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East-i 日暮里屋根上撮影

筆者は仕事の移動中、東京駅などでちょろっと撮影することがあるのだけど、今日はEast-iの検測日という噂を聞いて出撃。

しかし、今日は天気が良かったので東京駅で形式写真とか狙っても、前回のように光と影のツートンになるのがオチ。そこで、まだ屋根上を押さえてなかったので日暮里で動画回すことにした。

Easti01.jpg
おおよそ予想時刻通りに日暮里を通過。影もほとんど出てないし、動画にとっても好条件(画像は動画の切り出し)。

Easti02.jpg
検測用パンタの周囲もバッチリ。パンタを撮影するカメラも見えてる。広島駅でも使ったが(メインサイトの山陽・九州新幹線遠征記事を参照)、「PowerShot SX130IS」の動画性能は非常に良い。メインサイトの模型レビュー記事で使っている屋根上の写真、すべて差し替えたくなるくらいだ(大変なので予定ないけど)。

ところで、パンタカバーの内部などが死角で撮れない場合がある。広島駅の屋上なんかだと両方向撮影できるのだが、日暮里では方向が大宮方面だけになってしまう。反対側は駅舎だし、上野駅に向かって地下に潜ってしまうからだ。

そこで、反対方向(東京方面)は秋葉原駅の5番線ホーム(総武線の新宿方面)の窓から撮影することができる。
Easti03.jpg
東京駅折り返し時間があるので、その間に日暮里→秋葉原に移動してしまえば余裕で間に合う。こちらは窓にメッシュがあり、結構細かいので写ってしまう場合があるが(写真左下)、それでも望遠方向で画角を狭くすれば十分撮影可能だ。

検測用車両は屋根上がごちゃごちゃしているので、(資料として)両方向押さえることができたのは良かった。
もっとも、East-iは今のところ製品がないので、今回の画像を肴にレビューを書けるかどうかは永遠に未定です(w。

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No title

こんにちは。
東京近辺で屋根上を撮影しようとすると、その2箇所になりますよね。
私の場合、日暮里での撮影は気にしませんが、秋葉原の場合は人が多過ぎて通過直前までカメラを出さなかったりしてます。
真上が撮れないのが難点ですね。特に運転台の後ろ。

Re: No title

HO 様

コメントありがとうございます。日暮里の画像はHO様のサイトにたくさんあって、いつも参考にさせていただいております。あそこで屋根上自体の撮影を目的にしてる人は、おそらくHO様と私くらいだと思います(w。

日暮里はともかく、秋葉原はフェンスが邪魔だし背景がうるさすぎるので、普通の鉄道写真を撮る人はいませんね。私は結構平気でカメラ出しちゃってます(さすがに構えるのは列車が近づいてからですが)。コンデジなので目立たないというのもありますけどね。

> 真上が撮れないのが難点ですね。特に運転台の後ろ。
そうですね。真上から狙おうにも、フェンスがあるので・・・掲載したような構図(思いっきりトリミングしてますが)だと、斜め方向からの撮影になってしまいますし。

ところで、HO様のサイトを拝見しましたが、East-iの先頭車屋根上(運転席直後)にあるのは「架線離隔測定装置」というのですね。勉強になります。というか、あれも自作してしまうのはすごすぎです・・・
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