FC2ブログ

E2系記事に追記

メインサイトのE2系の記事(総評)に工作記事を追記した。

トミックスE2系の窓の厚み消しと、運転室(コクピット)の表現!
E2-1.jpg
詳細はメインサイトにて。

関西・九州遠征の記事も早く書かないと・・・
「零の軌跡」が面白くて記事が進んでない?い、イヤだなあ、そんなことあるわけ無いじゃないですか(苦笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

前面窓ガラス

「おゆまる」くんにはびっくりです。他にもいろいろ応用できそうですね。

GMの京急新1000形などの製品でも前面窓のツメが目だっていてますが、こちらはツメの部分のみ黒で塗ると、ほとんど目立たなくなります。
 今回のE2系の場合、構造上断面全体を塗る必要があるので、着色にはちょっと勇気がいりますよね。模型視点だと確かに黒い断面が気にならなくもないかもしれませんが、それでも加工する価値はあると思います。

前面窓ガラスというと・・・0系(特にカトー製)の前面窓、ボディにうまくはまっておらず、ガラスの下にけっこう隙間ができてしまっています。あれは模型視点だとさほど気になりませんが、実車目線からだとけっこう気になります。あれも設計の古さが明るみにでているところと言えるのでしょうが・・・やはり完全新製での発売をのぞみたいところです。

Re: 前面窓ガラス

鹿本 様

> 「おゆまる」くんにはびっくりです。他にもいろいろ応用できそうですね。
型から取り出してパーツができていると、ちょっと感動しますよ(w。レジンキャストでも同じだと思いますが、「おゆまるコピー」は圧倒的に敷居が低いですからね。100円ショップのものでここまでできるなんて、最初に考えた人はすごいです。他への応用と言うと、例えばトミックスN700系の屋根上ジョイントに、カトーの大型ジョイントを移植するとか使えそうですね(塗装がいりますが)。

窓断面の黒入れは結構効くんですが、やはり難易度が高いですね。形状的にマスキングが難しい場合があるので。テープじゃなくて、マスキングゾルとか使ったほうがいいかも。

0系の窓はボンネットとのつながりが難しいのかもしれません。昔のマイクロエースカタログに出ていた0系も、けっこう隙間目立つし。新規制作でやってくれればありがたいんですが、実車が引退した現在、なかなか厳しそう。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク