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マイクロエース・小田急30000形「EXE」レビュー(緊急追加レポ)

マイクロエースのEXEレビューは一度クローズしたのだけど、小田急グッズの公式ショップ「TRAINS」のブログを見ていたら、なんか問題が発生しているようだ(現在は収束しつつある模様)。→TRAINSの記事

●状況の確認と当ブログの評価

詳細はTRAINSの記事を見てほしいが、3号車(サハ30453)海側と9号車(デハ30003)山側の一部に塗装ムラがあるとのことだった

EXE111.jpg
写真中央部、塗装の光沢で微妙に盛り上がっているような感じになっているのがわかるだろうか?

EXE112.jpg
売店カウンターのある車両(3・9号車)で、写真右端の小さい窓が2つ縦に並んでいる面で見られる。3号車と9号車は同じボディだが方向は反転させているので、前者は海側、後者は山側となる。レッドのポイントが入っている客用窓の右隣の窓の下(ややこしい?)の下に、塗装が盛り上がっているような影が確認できる。

この現象については購入時から認識していて、レビュー記事内で「塗料ダレのような跡があった」と述べている箇所がそれである。この点については記述通りの塗装ダレであり、筆者の所持品だけの問題(個体差)だと思っていた。でも、まあマイクロエースだしこの程度なら許容範囲だし・・・ということであまりコメントしなかったのだが、どうも塗装ではなく金型の問題であるようだ。TRAINSブログで掲載されている写真を見ても、筆者の個体とほぼ同じような感じだし、特定の位置(ボディを共用している3・9号車)で発生していることがそれを裏付けている。

「金型の修正」というのは具体的によくわからないが、それにより車体の一部がわずかに盛り上がってしまったのだろう。指で触っても盛り上がりはまったく感じないが、メタリック塗装は下地に対してデリケートなので、EXEの場合は表面に出てきてしまったと考えられる。

TRAINSのブログではこれに不満を持った一部ユーザの意見を皮切りに、コメント欄でいろいろやりとりされているが、それはそれとして、筆者もここまでEXEのレビューをやってしまった関係上(読者は少ないと思うが^_^;)、スルーするのもなんなので、ちょっと意見を書いておきたい。

●結局「気持ちの問題」では?

まず宣言しておきたいのが、
当件により、評価を変更するつもりはありません。
ということだ。前述のように「塗料ダレのような跡があった」ことを認識してレビューを書いている以上、当件はもともと評価に含まれていると考えていただければ結構だ。

先の記事で取り上げたロマンスカー「SSE」や小田急2400形もそうだし、メインサイトで扱っている新幹線でもそうだが、マイクロエースに限らずどんな製品でもスネに傷を持っていて、完全無欠な製品ってまずない(少なくとも筆者はそんなの見たことない)。大量生産品である以上、多かれ少なかれ妥協点が入ると筆者は思っている。

例えばEXEなら、レビュー記事でも扱った先頭車にあるパーティングライン(金型の分割線)。未塗装キットならあらかじめサンドがけしたりして塗装するところだが、大手メーカーのプラ完成品は大量生産品なので多分そこまではやらない。でも、だからこそ現在の価格で提供(安くはないけど)できているわけで、もちろんパーティングラインはないに越したことはなのだけど、価格相応の「仕様(生産技術的な問題)」だと言われればそれまでだ。

当件は「仕様」ではなく「瑕疵(ミス)」に相当すると思うが、パーティングライン等の「仕様」とされている部分の方がよっぽど見た目をスポイルしており、しげしげと目の前で光を反射させながら見るでもしない限り目立たないことも確かだ。ましてや、走行させている場合などはほとんどわからない。レビュー記事中にBトレと塗装比較している箇所があるが、その時も全然気付かなかったし(そういえば該当車両だったなと)、今回の記事で掲載した写真も、盛り上がりを目立つように撮るのは結構大変だったりした。それゆえに、筆者は当件を許容範囲としたのである。相対的なものではあるが、些細な問題だなと。

当件は状況証拠的に金型由来であることは間違いなさそうで、おそらく現在出回っているEXEの模型すべてにこの現象があるのではないだろうか。また、個体差もほとんどないと思われる。その上でいろいろ意見があるということは、各々がどう感じるかの問題だけな気がする。

筆者のように所詮大量生産品と割り切って見たり、不満があれば自分で修正するからいいやと思っているタイプと(EXEの塗装の修正は容易ではなさそうだが・・・)、その行動の良し悪しはともかく、模型店でひたすら在庫品を検品してから購入するような、わずかな小キズも許さないだろう人とでは、当然見え方も違ってくるだろう。気持ちの問題と言い換えることもできるだろうか。瑕疵に気付いても気にしなければ気にならない(見えなくなる)か、気付いたらとにかく気になる(見えてしまう)というか。

●今後気をつけてもらえば・・・

今回の件、果してリコール(回収・交換)に発展するのだろうか。

前述の通り、金型が原因と言うことは(あればの話だが)予備部品も該当している可能性も高く、正常な状態にするには金型の再修正を行い3・9号車のボディを再生産し、交換するしかないと思われる。しかし、すでにユーザの手に渡っている個体数や、交換の方法(セットごと送るのか、該当車両だけ送るのか、どこにどのように送るのか)を考えると現実的ではないこと、走行させたり楽しむ分には問題がないこと、そもそもユーザの感性や気持ちの問題で評価が分かれていることを考えると、リコールには発展せず、そのまま収束すると思われる。今回程度のことでリコールに応じていたらキリがないしね。

TRAINSによれば、現在はメーカーを通して調査中とのことなので続報を待ちたい。おそらく特に対応なし(「今回はごめんなさい」)ということになるだろうが、実際問題、監修したTRAINSだってメーカーに「次は気をつけて」としか言いようがないだろうし、メーカーも中国の工場にそう言うしかないだろう。その結果が反映されるかどうかは分からないが、ユーザとしてもそうとしか言いようがない。

現在製品化されていないロマンスカー「MSE」はどこのメーカーが担当するのかはわからないが、MSEもメタリック塗装であるから、その時以降が改善(とは違うか)されていれば、少なくとも筆者はそれでよいと思う。元々当件にはそんなに不満があるわけではないし、個人的にはEXEを製品化してくれただけでもありがたいと思っているので・・・総合的に見れば、レベルの高い製品であることには違いないしね。ただ、今回の件はともかく、メーカーには品質の向上に一層精進していただきたいとは思っている。

最後に、今回の瑕疵についての基本的な責任はメーカー(マイクロエース)にある。小田急(TRAINS)が行う「監修」とは、メーカー手持ちの技術やパーツ、コストの範囲内で、最大公約数的に「模型としての品質(実車と似ているかどうかなど)」を上げるために意見を出しているにすぎない。監修者=プロジェクトリーダーではないし、メーカーや工場を意のままに動かせるわけではない。生産や「製品としての品質」はコントロールできないのだ。よって、少なくとも今回の件ではTRAINSに詰め寄るのはお門違いである。問題を履き違えることがないよう注意したい。

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品質の向上を

今回の件は、“個体差ではない”のと“該当箇所が先頭車でない”という2つの点から、問題になるレベルには到底及ばないと思います。
とは言え、一度キズに気づいてしまうと、些細なものであろうとそこにばかり目がいってしまうという心理はよくわかります。私はけっこう気になってしまう方ですが、それでも買ってからしばらくしてみると、こんな些細なことに悩んでいたのかとばかばかしく思うことばかりです。

マイクロエース京急2100形の初回生産品では、前面にある2100の文字が実車は上の方にあるのですが、模型では下の方にあるものもあれば、実車通り上の方にあるものがあったりと、個体差がかなり激しかったことを色々な商品画像を通して知りました。また、他に私が所有しいる同社やトミックスの製品では、細い毛やホコリの上から塗装が施されたらしく前面の一部が不自然に盛り上がっていたりするものがけっこうあります。
このように例をあげるときりがありません。ただ、今回のEXEの件が問題になるのであれば、これらの件も問題視されてもおかしくない気がします。

先頭車、特に前面は手にとって最もよく見る場所だと思います。それゆえに塗装ムラなどの欠陥があるとやはり気になります。今回のEXEの件ですが、もし該当問題箇所が先頭車であれば話は別だと思いますが、中間車側面ということで、また写真を見る限りですと程度もそうひどくはなさそうなので、十分妥協できる範囲内だと思います。
2100の位置の件は一般人からすればどうでもいいように思えることかもしれませんが、2100形のチャーミングポイントなので私からすればかなり気になります。私にとっては上のほうにある製品が“当たり”で下の方にあるのは“はずれ”であると言っても過言ではありません。もし事前に個体差が激しいことを知っていれば、数千円の検品料を払ってまでも両前面だけは確認し、いい製品を選びたいです。(自分で塗装し直せる技術があれば問題ないかもしれませんが)。
ただもし2100の位置に個体差がなく、すべて下のほう(実車と異なる)位置にあるとすれば、相対的価値の差は出てこない(平等になる)のでそのような話にはならず、仕様がそうなのだからとあきらめがつくので納得できると思います。(この辺、メインサイトのKATOの500系先頭車の闇改ざんのことと似た話題になるかもしれません。)
EXEの件は、もちろんメーカーには再発防止に注力していただきたいですが、個体差でないという事実は製品を所有している方をかえって安心させる面もあるのではないでしょうか。
鉄道模型製品は極力品質に差がでないように生産されるべきであり、“当たり”“はずれ”があってはいけません。もちろん大量生産品である以上少々の個体差が生じるのはやむを得ないことですが、先頭車、前面はより一層の注意を払って製造していただきたいと思います。

Re: 品質の向上を

鹿本(J15) 様

熱いコメント、ありがとうございます。

まあ、結局のところ「程度の問題」なのかなと。今回のEXEはおっしゃる通り、あまり目立つ個所でもないですしね。正面だったら確かに気になる(というか、問題が大きくなってたかも)しれません。京急の「2100」のロゴがずれていたら、印象変わっちゃいますもんね。

EXEの塗装問題は私の所持品だけの問題だと思っていましたが、他の方もそうだったようです。今回の件で金型由来であり、ほとんどの個体がそうなっていることが判明したという感じでしょうか。最初はメーカーへの問い合わせも検討しましたが、それほどのものじゃないし面倒くさくてやめました(w。私は店頭での検品は一切しませんが(持ち帰ってから問い合わせしても遅くはないので)、幸いなことにあまりハズレを引いたことはないです。メーカー対応してもらったのはトミックスのN700系3000番台くらいですかね(一部車両のボディがユルかったので・・・)。

今回の件は私も含めて「マイクロエースだし」で済ませてしまっている人が多いんですが、製品にミスや当たり外れがないに越したことはないので、ユーザー側も大量生産品であることを理解して自重するべきだとは思いますが、メーカー側もそれに甘んじることなく、品質の維持や向上には努めてもらいたいなと思います。

ただまあ、マイクロエースに関しては「製品の品質」が初期からあまり進化していないような気がして微妙です(苦笑)。「模型の品質」は、かなり良くなっているんですがね。
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