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【3年ぶり】第60回全日本模型ホビーショーのレポート

当サイトでも新幹線模型を中心に定期的にレポートにしていた、全日本模型ホビーショーが久々に行われたのでレポ。2020、2021年が休止だったので今回は3年ぶりの記事となる。

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前回(2019年)は仮設の青海会場で行われたが、今回はニジガ…ではなく、「いつもの」東京ビックサイトに戻っている。

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今回は新たに増設された南ホール1・2が会場となった。広さは十分ながら微妙に遠い…

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早速カトーブースからチェックしてみよう。注目はやはりコレだろう。

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300系は今月中旬発売ということもあり、当然のように試作品が展示されていた。

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トミックスは未実装、マイクロは実装していたが微妙だったヘッドライト4灯化をアピールしていた。この写真通りなら先行他社より優れていると思うが展示品は未点灯だったので、実製品を手にするまで判断はお預けに。

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1号車(上の写真左)はまだヘッドライト間のグレーがないが、16号車はグレーが入りほぼ完成品の趣だ。

造形は先行2社に対してまったく見劣りせず、問題ないものといってよいだろう。先頭部に走る4本のエッジのうち、外側のエッジが強くてマイクロの造形に近いのかもしれない。一方でトミックスと同様、窓上の手すりは省略されている。

前面窓枠とワイパーはモールド+印刷のようで、見た感じモールドは薄そう。展示されていたものは窓枠がグレーになっているが(先行2社は黒)製品版ははたして。

屋根上の滑り止めはN700系などと同様にモールド表現で500系や700系のような塗装表現ではない。製品版もそうなるだろう。

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カトーに限らず、これまで新幹線模型の検電アンテナは0系、200系のものがひたすら流用されてきたが、今回は明らかに後退角が寝ている300系「らしい」アンテナで新規部品のようだ。ASSYパーツで発売されたら他形式にも流用できそうだが、ボディ色が白でない場合は調色が大変かも。

乗務員室扉周辺は手すりや靴ずりにも銀が入っていて、マイクロに匹敵するようなリッチな印象。車体下部には編成番号やエンド表記も確認できる。ただし、窓の編成番号は省略されている。製品版でもどうかな… カトーはドクターイエローくらいしか入れた実績がないので。

ドア点検ハッチは他形式と同様に枠線のみで表現しており、先行2社の細かさに及ばない。

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一部未塗装の車両もあった。行先表示機・座席表示機はモールド表現(ステッカーが付属予定)でトミックスに近い印象。

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カプラーは同社主流のKATOダイアフラムカプラーで連結間隔は十分狭い。内幌が白くなっているが製品版ではグレーになると思われる。

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同時に展示されていたE7系(再生産品)の連結部と比べると同じくらいの間隔、見た目のようだ。

もうじき発売される製品をがつがつチェックしても仕方がない気もするが、書かずにいられない性分なのかもしれない。筆者は遅筆なのでレビューがいつ出せるかわからないし、ある程度書いておいても…

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会場発表として、E2系200系カラー(J66編成)の発売予告が。2023年3月発売予定。

・10-1807 E2系1000番台新幹線 200系カラー 10両セット (特別企画品) 31,460円
(税込み価格)

注目を浴びている同編成の模型化は時間の問題と思っていたが、やはりプロトタイプの編成をすでに製品化していて塗り替えだけで済むカトーが名乗りを上げた。トミックスにもE2系1000番台の製品は存在するがJ70編成以降なので細部が異なってしまう。きちんとやるならボディの新規制作が必要であり、そのぶんハードルは高いといえる(同社が出さないと決まったわけではないが)。

2021年8月に発売されたE2系通常製品「やまびこ・とき」はフル編成で29,000円ちょいなので、2,000円程度値上げされることになるが、限定品と考えれば許容範囲か。

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次はトミックスの目玉製品、先日開業した西九州新幹線のN700S「かもめ」。

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上がデジカメ、下がスマホで撮ったもの…って、違いがないな(苦笑)。

塗装・レタリングが施された先頭車のみが展示されていた。ターンテーブルには乗っていたが停止状態だった。

「かもめ」ロゴがあるあたりに窓がなく、これは16両編成版では見られない特徴なので、展示品はすでに新規制作された「かもめ」専用ボディであることがわかる。

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ノーズ部の埃がすごいが…こちらはスマホで撮ったもの。

ヘッドライト周りやノーズ先端のエンブレム下部の塗装が安定しておらず、手塗りの試作品なのかもしれない。製品版はもっとシャキッとなるはず。細かいレタリングもしっかり施されて雰囲気は十分出ているが、側面腰部についている影を見る限り、ボディはやはりN700SではなくN700系準拠である。

これについては16両編成版の比較レビューも参考にされたい。
http://speedsphere.blog84.fc2.com/blog-entry-409.html

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それぞれ10月、11月発売予定のE5系、E6系。既存品ベースなのでほぼ新規部品はないはずだが部分的に未塗装になっている。※未塗装の理由はボディが新規であることが判明。追記にて。

話が逸れるが、下にあるアロハ電車(伊豆急の209系譲渡車)が8両で約32,000円。700系レールスターは25,000円ちょいだったからこれまた高い…と思ったものの、同車両はマイクロからも発売予定があってそちらは「4両で」28,000円超。トミックスのはまだマシな方かもしれない。

件のE5・E6系は従来製品に対してそこまで値上げされておらず、値上げラッシュの世の中においては良心的な製品かもしれない。なお、とんでもない値上がりを見せていたE1系は展示されていなかった。

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E5系は屋根上の滑り止め塗装が追加されたのが確認できる。発売が近いので製品版もこんな感じだろう。E6系も同様になるはずだが塗装された展示品はなかった。また、E5系はヘッドライトも改善されているらしいが点灯状態で展示されておらず確認できなかった。

(2022/10/12追記)---------------------------------------------------
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E5系・E6系の従来製品は偶数号車のみが窓埋めされていた時期を窓を塗装して再現していたが、今回展示された製品は偶数・奇数号車ともに(おそらく金型改修により)ボディ側のモールドで対応するようだ。写真はE6系だが行先表示機真下の窓が埋められていることがわかるし、一つ上のE5系も10号車の窓が埋まっていることがわかる。いい写真がなかったので掲載を省いたが、E5系は反対側(山側)に埋められている窓があるのを確認できた。

カトーのE5系もモールドによる窓埋めになっていて、筆者のような素人からすると窓を塗装した方が楽そうに思えるが、ボディとの色の違いが出てしまったり(実際、従来製品では差が見られた)、案外窓の一部だけ塗装するというのはメーカーにとっては面倒(ボディを改修する方が楽)なのかもしれない。

この件、筆者は塗装表現になるという思い込みから全く気付かず、読者様のご指摘により判明したので追記した。
(デテロニー様、情報提供ありがとうございます。)
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新幹線はここまで。その他鉄道に限らず気になるものをピックアップ。

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小田急関係だとトミックスからロマンスカー「VSE」のラストラン仕様が展示。筆者は今年の2月に乗り納め済み。

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グリーンマックスからは小田急1000形の更新車が展示。模型ではリニューアル箇所を再現しにくい部分もあるが、クーラーなどは新規パーツが採用されている。

それにしても、マイクロの影に隠れているがグリーンマックスも結構高いね…中間改造車が含まれる1095・1096Fだったら購入候補になったかも(今回は1091Fなのでスルー)。

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地元ネタでポポンデッタの相鉄20000系。ちゃんと見ればまた別なんだろうけど、新興メーカーながら「ヨコハマネイビーブルー」塗装のきれいさと窓とのツライチが印象的だった。

まもなく相鉄新横浜線から東横線に乗り入れる同車両。筆者は昔小田急江ノ島線民だったが、その時に開通していたら新横浜に行くのに重宝していたかもしれない。

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マイクロは新幹線がないのでこのくらいの写真しかネタがなかった。撮れ高不足。

数多くプラモ・ラジコンなどが多数展示されているのがこのショー。鉄道模型以外も見てみよう。

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京商の「リビングトレイン」。現状では新幹線の0系、N700S、E5系、E7系がラインナップされているが、文字どおり基本的にはリビングに飾ることを前提とした製品で、ボディはダイキャスト製で走行も可能だが専用レールによる直線での折り返し走行のみ。Nゲージなどの所謂「鉄道模型」とは異なる製品である。

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PLUMのHOゲージサイズ201系がカラフルで見栄えするなと思っていたら、

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同社のブースにあったビックバイパーとR-9に目が行ってしまった。ビックバイパーは「Ⅳ」仕様と「Ⅴ(1Pと2Pカラー)」仕様を用意していて芸が細かい。

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車関係だと新型Z(RZ34)のプラモなどが多く目についた。上がアオシマ、下がタミヤ。

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タミヤブースには歴代Zが並べられていた。「歴代」といってもS30、Z32、Z34しかないが…

Z32(右下の赤いやつ)は実車が出て間もなく発売された30年以上前の製品になるが、当時組み立てたことがある(展示品と同じく赤で塗装)ので懐かしい。

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レトロ自販機のプラモとか、

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スーパーとかで誰もが「ポポポポポー、ポポポポポー(以下略)」と聞いたことがあるであろう「呼び込み君」のプラモ(?)とか。

こういうキワモノが見られるのもこのショーの楽しみだと思う。だから筆者も毎回来てしまうのだ。

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戦闘機のダイキャストモデルなどを展開するエスワンフォーのブースには空母「ロナルド・レーガン」の特大模型が注目されていた。

何年か前から出展しているメーカーだが、以前の会場でYF-23のモデル(しかも1号機・2号機とも)が展示されていて、それ見て速攻でポチったことがあるし、今も部屋に飾っている。

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空母のでかさもあるけど、「トップガン・マーヴェリック」(筆者も2回見ました)のヒットも注目される要因だったのかも。作中はF/A-18がメインだったが、甲板上にはすでに退役したF-14が中心。製作者も「空母はやっぱりこうでなきゃ」という思いがあったか。

今回のレポートは以上。

●おまけ

帰りはりんかい線でそのまま新宿に立ち寄った。

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新宿西口の小田急百貨店の建て替えによる解体が決まったせいか(百貨店自体は近くのビックカメラなどが入っている別館で営業続行)、撮影している人が結構いた。

筆者も幼いころから思い出深い建物なので(いつぞやブログにこの建物の夜景乗せたこともあったな)、カメラ持ってるついでに「記録」してみた。隣の京王百貨店や奥のルミネも建て替え計画があるし、向かいの明治安田生命ビルも解体済みで、数年後の新宿駅西口のビジュアルは激変していそうだ。

小田急百貨店ビルは小田急新宿駅の真上にあるから鉄道営業しながらの建て替えは大変そうだが…地元の横浜駅西口もなんだかんだで建て替わったのでいけるのだろう。それを問題なくやってのけるというのがそもそも凄すぎなんだけど。

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レポートお疲れ様です。

300系はKATO公式Twitterで製品版サンプルの画像が上げられていますが、製品版では先頭部外側のエッジの張り出しが試作品のものより若干大人しくなっているように感じます(撮影角度やライティングの所為かもしれませんが…)。
https://twitter.com/kato_team/status/1579405385219608577?s=20&t=XJSteMhx3gXmJuIesz1IZA
4灯はマイクロのものよりは断然マシですが、やはり真正面など特定の角度からの視認性は厳しいようです。
真正面からの視認性なら以前紹介させていただいたTOMIXの4灯化加工したものの方がもしや勝っている…?
後、前面窓枠はグレー、内幌は白となる模様です。

200系色のJ66編成はKATOからの製品化で一安心しました。
スロットレスモーター新搭載とのことですが、併結運転に支障がないと良いのですが…。

E5系とE6系、画像を拡大して窓埋め箇所を見てみると、どうやらボディを直接埋めているのでしょうか…?
前回製品は窓ガラスパーツへの塗装で済ませていたので枠が目立っていましたが、今回はかなり馴染んで見えます。
この手法はKATOでも見られましたが、メーカー的にはガラス塗装よりも楽なのでしょうか?
今後更なる窓埋め(もしくは窓戻し(?))が実施されないとは言い切れないのでガラス塗装の方が良いような気もしますが…。

Re: タイトルなし

デテロニー様

E5系とE6系の窓の件、ボディで窓埋め表現しているの気づきませんでした。自分で撮影したのに…記事の方に反映させていただきました。300系のライトの件といい、デテロニー様には助けられてばかりですね。本当にありがとうございます。

公式で300系の製品版見ました。エッジはどうでしょうかね…おっしゃる通りライティングの影響は大きそうですが、試作品がどうあれ、我々には製品版がすべてなので、そちらでしっかり確認したいところです(発注済みです)。4灯ライトは確かに正面からはキツそうですね。やはり中実のプリズムで反射を工夫しているのか…デテロニー様のトミックス300系ライト改造を私もやってみたのですが(記事にできずすみません)、こちらの方が上等に思えます。

200系も当日発表で驚きましたがまあ妥当かとも思いました。トミックスは新型モーターについて旧モーターと組み合わせを推奨しない雰囲気がありますが、カトーはその辺触れていないことを考えると、案外E3系と組み合わせても問題ないのかもしれません。これもちょっと入手したら要確認ですね…

300系

カトーの300系はASSY表ではカプラーがN700A用なので白のままなのでしょうね
色違いカプラーのT5と比べると外幌間の隙間が目立つような気がしますが買ってから測ってみますかね。。
あとフロントの窓枠のグレーがリニア館に展示中はグレーでしたが現役時はどうだったのか気になりますね
他編成もグレーに見える写真もありますが黒が多数派ですし、、

ご返信ありがとうございます。

私も友輝さんの模型レビューや遠征レポートなど大変参考にさせていただいている身ですので、ご迷惑にならない程度で情報提供等ご協力出来るようであれば幸いでございます。
今後の200系や300系のレビューも楽しみにしております。

先日KATOから300系が無事発売されまして、私も実物を入手し確認をしてみました。
エッジの件ですが、どうやら気のせいでした…(普通に張り出しが強かったです)。
4灯ライトも、良くも悪くも事前公開されていたものと変わらない感じですね。
後、先頭車の青帯の先端部分が他社製品や実車より寸足らずな印象を受けました。
実車にもこのような編成がいたのでしょうか…?

E5系も発売され(こちらは未購入)、遮光ケースの構造変更がアナウンスされておりましたが、私はてっきりライトユニット側の遮光ケースの話だと踏んでいたのですが、どうやら前面窓パーツのブラックアウトのことを指していたようで、KATOのようにブラックアウト無しの状態で発売されました。
確かに視認性は格段に向上したのですが、元々実車に存在していた要素をただなくしただけというのは正直微妙に思えました…。

Re: 300系

RX 様

返信遅くなりました。

N700Aは少しでも全周幌に近づけるためにカプラー(内幌)を白にしていて、その必要がない300系は同じカプラーでも成形色は変えると思っていたのですが、本当にN700A用をそのまま使っている感じですね。目立つ場所ではないので大きな問題はないのですが、なんかモヤるなとは思います。

実車の前面窓枠は艶消しなので光の当たり具合でグレーっぽく見えることはあると思いますが、現役時の写真を追ってみた限りは黒が正しいような気はします。光の反射を再現したにしても、カトーのはちょっと明るすぎかな?と思います。このあたりはレビューで示してみたいですね。

Re: タイトルなし

デテロニー様

ありがとうございます。今後もご協力いただければ幸いです。

カトーの300系は手元にあるのですが、まだ詳細はチェックできていなくて。第一印象としては前面窓のグレーが明るすぎるかな?とは思いました(そもそも実車は黒だと思うので)。200系E編成と300系とレビュー書いていきますが、最近立て込んでて進みが遅いです。もうしばらくお待ちください。

九州に久々に遠征に行った関係で、E5系はちょっと予算が…という感じで、今回はスルーで再生産狙いです。ホビーサーチさんで前回品と比べると確かに窓のブラックアウトがなくなってました。構造自体は変わっていないのですね。とはいえ屋根上、窓埋めも気になっているので入手したい品ではあります。レビューがいつできるかわかりませんが…

No title

katoの300系の床下は
・4号車がM2車でなくM1車の床下になってる。M2車の非動力の床下は7,13ですが車端機器の違いが目立つので違いが少ないM1車のが流用されているのだと思います。
・6,12号車の山側の車端機器が違う。海側と同じのになっている。
 6,12号車専用パーツなので単にエラーと思います。
・9号車の海側の車端の小さい箱が無い(これはマイクロも同じ)
以外は実物と差が無いと思います。
改造可能なレベルなので私は改造してみますw
マイクロは車端機器を含めて8種類と言っているのでしょうね。

9号車海側の博多寄りの車端機器はJ10(かけやま写真館さん)とJ61(マイクロ)、J21(カトー)、J54(私の撮った写真)で2パターンあるみたいです。
車端機器はゴミ箱と汚物タンク以外は何なのか不明で気になりますねぇ。。






Re: No title

RX様

カトー300系の床下情報、ありがとうございます(いまだに見れてない…)。細かなところを除けば、ほぼ実車に忠実といってよさそうですね。さらに改造にチャレンジとはすごいです。

素晴らしいブログ

とてもいい記事です。 KATOがついに300系モデルを生産すると知って驚きました。彼らは絶対にしないだろうと思っていました。 TOMIXよりも優れていると思うので、現在16台のマイクロエース300を3台すべて所有していますが、今ではマイクロエースよりKATOの方が優れているかもしれません。私が見るKATOモデルの良いところは、2つのヘッドライトバルブの表現と非常に近い車の接続です。これらは両方とも、MicroAce バージョンの大きな弱点です。 KATO の唯一の失望は、アンチスキッド ルーフ パスにグレーの色がないことです。旧KATO 700シリーズでもグレー塗装で表現されており、マイクロエースでも表現されています。なぜ成形するのかわかりませんが、色を省略しています。 KATOは300の3000版を出すと思いますか?ほとんどの場合、KATO は 300 の「0」などのサブシリーズ バージョンをケースに表示しません。これは、JR西日本3000系が近々登場する可能性があるということでしょうか。日産の車のモデルも見ることができてとてもクールです。私は熱心なフェアレディ Z 愛好家で、米国で Z33 を所有しています。翻訳機を使っているので、言語能力が低くてすみません。

Re: 素晴らしいブログ

Alex 様

海外からのコメントありがとうございます。きちんと翻訳できており、内容も伝わっていますのでご安心ください。

カトーが300系を発売することは誰も予想してなかったと思います。実車の引退から10年くらい経っていましたからね。まだ細かくチェックできていないのですが、最後発の製品だけあってなかなかの完成度だと思います。この点は後に詳細なレビューをしたいと思いますのでお待ちください。

屋根上の滑り止め表現ですが(英語ではanti-skid roof pathというのですね)、実車に近いのはトミックスやカトーのようなモールドでグレー塗装無しだと思います。300系や700系といった東海道新幹線系統の車両は塗装しておらず、新車時や検査(オーバーホール)直後の屋根は真っ白です。

カトーの500系や700系、マイクロの300系で滑り止めを塗装しているのはリアリティよりも、模型としての見栄えや演出を重視したのだと思います。どちらが正しいということではなく、個人の好みに判断を委ねているのだと思います。

今回のカトー300系は限定品なので、今後通常製品が出る可能性はあるかもしれません。その時、0番台になるのか、あるいは3000番台になるのか。今のところは不明です。

最後に、Z33に乗られているとはすばらしい!大事に乗ってあげてください。米国といえば「Infiniti Q60」が走ってるんですよね。あの車大好きなのですが、日本では売ってないのでうらやましいです。

最近、アメリカの自動車メディアは、2023年がインフィニティQ60の最終年になり、生産中止になると報じました。この車がスカイラインセダンV37、GT-R R35、フェアレディZ RZ34と並んで栃木工場で作られているのに、現地では「スカイラインクーペ(CV37)」として販売されていないのが不思議です。スカイライン V36 世代にはインフィニティ G37 であるクーペ モデル (CV36) があったので、インフィニティ Q60 が同じように扱われない理由がわかりません。 VR30DDTT のフェアレディ Z の採用は、少なくとも完全には死なないという意味で、Q60 の精神を引き継いでいると言えます。国内で販売されていない日本製の高級車はあまり思い浮かびません。それがQ60を日米の車愛好家にとって特別なものにしていると思います。かつてアメリカは日本にはない専用車を手に入れました! 😂 300の屋根の表現に関しては、実際の塗装が工場出荷時の灰色でないとは思いもしませんでした。彼らがモデルにそれを描く理由を思いつきますか?屋根が汚れていないと技術的に正確ではないのに、彼らがその印刷を行うためにお金を費やすのは、ほとんどおかしいようです。それにしてもKATO500系の表情がいいなと思います

Re: タイトルなし

Alex 様

噂には聞いていましたが、来年でQ60生産終了ですか…

日本市場は軽自動車、ミニバン、SUVといった利便性の高い車種が人気である一方、スポーツカーやクーペといった趣味性の高い車はほとんど売れないのです。セダンですら絶滅危惧種になりつつあります。こんな市場なので、V36のときはギリギリ発売できましたが、Q60は「本当に売れない」と判断され「スカイラインクーペ」になれなかったのだと思います。

一応、日本でも並行輸入なら購入することはできますが、インフィニティが英国や豪州からは撤退しているため、新車では左ハンドルモデルのみになってしまいます。私にはどのみち高価すぎて購入できないので、「NEED FOR SPEED」とかゲーム内のQ60で我慢しています(涙)。


話は変わって模型ですが、屋根が汚れていない状態の例です。

N700S
https://blog-imgs-137-origin.fc2.com/s/p/e/speedsphere/202007-N700S-11.jpg
700系、なぜか先頭車だけ屋根がきれいな例
https://blog-imgs-137-origin.fc2.com/s/p/e/speedsphere/700-202003-26.jpg

在来線と比べ、新幹線の屋根上はパンタグラフくらいしかなくシンプルです。カトーやマイクロの場合滑り止めのモールドがないので、そのままでは物足りなく感じると思います。模型は上から見ることが多いので、たとえ「演出」であったとしても塗装しているのだと思います。

ただ、カトーはN700系以降はトミックスのようなモールド+無塗装に移行しているので、意識が変わってきたのかもしれません。

スポーツカー、クーペ、セダンが消えていくのはとても悲しいことです。日産がスカイライン V37 の後継車を検討してくれることを願うばかりです。たとえそれがハイブリッドまたは完全な電気自動車であってもです。私にとって SUV は本当に必要ありません。余分な乗客、荷物、雪の状態があっても、私の AWD V35 セダンは問題なく動作しますが、魅力的で運転するのは楽しいものです。 3 年前、インフィニティは Q70 (フーガ Y51) を殺しましたが、今では日本もそれを失うと聞いています。 Q60も死んでしまい、スカイライン/Q50 V37は放置されて老朽化が進んでいます。新型フェアレディZが発売されたのは奇跡に近い。完全に「Z35」でなくても、ある意味ではおおむね良好。 RZ34 は、マニュアル トランスミッションを備えた完全な日産製品のままであり、Z34 との関係は、発売時の非常に優れたアフターマーケット サポートも意味します。 GT-R、スカイライン、Zが好きなので、SUVにならない限り、出来るだけ長く続けてほしいと思います。

Re: タイトルなし

Alex 様

>スポーツカー、クーペ、セダンが消えていくのはとても悲しいことです。
日本は日産の公式サイト見てもセダンはスカイラインだけになってしまいました。GT-R、Zは残っていますが…北米はまだマキシマ、アルティマとかあるだけマシな気がします。

私も2ドアのクーペ(妥協してもセダン)にしか興味なくて。犯罪防止のため画像は載せないのですが、R33の2ドアに25年も乗ってますよ。電気自動車になることはあっても、スカイラインは最低限セダンでいてほしいですね。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

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