FC2ブログ

トミックスから0系大窓初期型・博多開業時編成ほか発売決定

トミックスから0系大窓初期車の博多開業時編成などの発売が発表された。

・98730 0系新幹線(大窓初期型・ひかり・博多開業時編成)基本セット(8両) 22,800円
・98731 0系新幹線(大窓初期型・こだま)基本セット(8両) 22,400円
・98732 0系新幹線(大窓初期型)増結セット(8両) 20,000円

(税抜き表示)

2021年1月発売予定。

202008-Tomix0-01.jpg
リニ鉄の36形食堂車。

トミックス0系に新たなラインアップ。従来製品の大窓初期車をベースに製品構成を見直し、博多開業時の「ひかり」編成と「こだま」編成に対応。従来製品や先日発売された200系F編成(※現在レビュー執筆中、近日公開予定です)もそうだったが、基本セットが2種類に共通の増結セットという構成になる。

0系大窓の従来製品は「ひかり」と「こだま」の基本セット(前者は「こだま」共通編成も想定)のどちらか6両+増結セットAの4両を基本として、2両セットの増結セットBを12両編成なら1つ、16両編成なら3つ組み合わせる構成だったが、今回は全セットが8両セットなり、どちらかの基本セットと増結セットを組み合わせればフル編成になるシンプルなものになっている。

なお、従来製品は生産中止がアナウンスされており、今回のセットに置き換えられる形となる。

大窓初期車ということで、模型の設計は従来製品同様の(細かなディテールを無視すれば)1~13次車がプロトタイプとなるが、「ひかり」編成は博多開業時と銘打ってるとおり、食堂車ユニット27形+36形が組み込まれる。このユニットは今年1月発売の1000番台にも組み込まれていたが、今回は標準的かつ多数派の大窓車のユニットがトミックスでは初めて制作されることになる。ただし、35形が1両だけになったので、初期12両編成、大阪万博後の16両編成は組めなくなってしまった(増結セットを2つ買えばできなくはないが・・・)。

今回の製品で組める「ひかり」編成は1・2次車由来のH1~30編成となる。H31~40は初期車ではあるが「こだま」変則編成から編入された関係で4号車の26形が400番台になっているため適合しない。H41編成以降は方向幕が装備されているためやはり適合しない。

一方、「こだま」編成は従来製品から想定編成が変わっておらず、単純に製品の置き換えということになる。「こだま」16両編成化が始まった1972年から12両編成への減車が始まった1984年くらいの、ビュフェ車2両入りの編成(売店車は今回もない)が再現できる。なお、後年はビュフェ車ユニットの位置が変わっている。

さて、筆者は次の0系製品は大窓後期車で、そこで大窓食堂車ユニットが初めてお目見えすると予想していたので、初期車+食堂車は意外な感じがした・・・ていうか焦らすねぇ(苦笑)。

今回も車番だけでなく号車番号もインレタのようなので、ある程度編成をカスタマイズできる余地は残してそうだが、セット構成がシンプルになった分、製品が想定している編成を組むのが無難かもしれない。前述のとおり、食堂車が入る前の編成を組むには増結セットが2つ必要だったり、余剰車両が出てコスパが悪くなる。

従来製品と想定編成が変わらない「こだま」編成はともかく、「ひかり」編成は従来製品を持ってる状況でさらに買うかどうか迷うな・・・新規制作の食堂車ユニットが気になるのは確かだが、それ以外の車両は初期型のままだから。食堂車ユニットのみ方向幕、その他はサボという組み合わせも面白いんだけどね。それでも食堂車ユニットはいずれ発売されるであろう、大窓後期型で楽しめばよい気もするし。

基本セットだけ買って、すでに持っている従来製品に食堂車ユニットを組み込んでコンバージョンで楽しむ方法もあるが(モーターが変わっているようだが、食堂車ユニットは非動力なので問題ない)、一部ユニットの入れ替えがある=号車番号が変わることになるので、そのへんを無視する必要があるし、なにより2両のためだけに基本セット買うというのは・・・

先般発売の1000番台を組み合わせるとNH編成が組めそうだが、これも互いのセットを複数組み合わせる必要があるので余剰車が大量に発生して不経済極まりない。

したがって、下手なことをせず素直に製品名どおり「大窓初期車の博多開業時」を組むのが一番よさそうだ。この編成が刺さらないということであれば、大窓後期車やNH編成の発売を待つしかない。筆者は・・・超悩み中。発売までまだ時間があるのでその時に改めて検討かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク