FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おや?トミックス300系の動力のようすが・・・(今更かも?)

300motor-01.jpg
いや~ん、妊娠崩壊してる~

背景がヘッドホンアンプ制作中(なお、電圧のかけ間違い→過電流のコンボでトランジスタ×12がお亡くなりになった模様。こちらも崩壊・・・)のため、ごちゃごちゃした机上になっていて申し訳ない。

以前、読者様から「トミックス300系その他の動力が崩壊している」というコメントをいただき、そのときに自分の300系を見たところ特に異常がなかったと回答した。しかし、どうも気になり改めてチェックしたところ、トミックス300系の2010年のロット(品番92808~92810)のうち、5号車が写真のような状態であることが判明。一方、もう1両の動力車である12号車は問題がなく、筆者はこちらだけ見て「問題ない」と判断したのだった。

ちなみに、「動力崩壊」とは動力を構成するダイキャストが何らかの理由で膨らんでしまったり、砂岩質のように崩れてしまうこと。新幹線模型ではマイクロエースの0系初期製品(2002~2003年くらいのやつ)の発生事例が知られている。

300motor-02.jpg
海側側面。底面側に膨らめば走行できなくなってしまうし、側面方向ならば走行はできるかもだが、それにしても写真のような状態で走らせるのは精神的にキツイ。

300motor-04.jpg
海側のダイキャストはこんな感じに。

300motor-03.jpg
右が海側。山側もやや膨らんでしまっている。

こ、これは全所有模型を緊急点検じゃあ!

・・・とチェックに数時間かかってしまったが、すでに崩壊済みのマイクロ0系(18次「ひかり」27形)を除けば、問題があるのは件の300系5号車だけだった。もっとも、チェックといっても底面のむき出しなっている部分とボディの膨らみがあるかないかを見ただけで、内部までは見ていないし走行確認もしていない(それやると1日じゃ済まないので・・・)。写真のようにヒビや膨らみはないが、むき出し部分が濁っている個体もあったので、他製品が今後長く無事である保証はない。

まあ、ダイキャストは所詮鋳物だから(削り出しや鍛造で作ってたらコストがえらいことに)、そもそも時間がたつと変質するものようだ。余談だが、メインサイトの300系初期製品のレビューで「号車番号がないので床下底面にラベルを貼っている」という記述があるが、今回のチェックで動力車に貼ったラベルだけ透き通った感じになっていた。ダイキャストから水分等を吸ったのかもしれない。

筆者の300系は2012年4月に購入したもので、ほどなくメインサイトでレビューを書いたのだけど、そのときは何ともなかった。白状するとそれ以降、ほとんど走らせるどころか開けてもいない状態で、2018年になってようやく気付いたことになるが、2012年から今日までのどの段階だったのかはわからないが、長くみても製造から7年程度で崩壊したことになる。

模型は数年放置していると通電しても動かないことはよくあるが、その場合接点をクリーニングしたりギアにグリス塗ったりすればたいてい復活する。構成部品そのものが壊れたわけではないからだ。しかし、ダイキャスト崩壊のようなケースだと、マメにメンテナンスしていれば大丈夫というわけでもない。

筆者の環境的に、この300系だけが収納場所が悪かったとかはないし、これよりも古い製品はまったく問題なかったわけで、それどころか筆者が小学生時代に買った同社の西武レッドアローですら形状を保っている(メンテしたら普通に動くんじゃないかな)。これが耐久消費材ならば7年という年月はそれなり長く、まあ壊れても仕方がないと思えるけれども、毎日のように走らせているとかならともかく、ケースに収納して長年置いていただけで「自壊してしまう」というのは、「ダイキャストは変質するものだし7年も経ってるんだよ?」といわれても正直納得しがたい。

まあ、質の悪いダイキャスト使ったんだろうな。マイクロエースの時は新参メーカーが粗製乱造していた中でのやらかしに思えたけど、トミックスがこれをやってしまったというのは個人的にはショックです。800系みたいなことはあっても、動力とかの品質だけはきちんとやるメーカーだと思ってたんでね・・・

E2系の動力でも買ってきて移植すれば復活すると思うが、緊急性は低いのでしばらく後回しになりそう。このロットの300系(もしくは在来線も含めた近い時期の他製品)を持っている方、チェック推奨しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

300系ご懐妊騒動

ご無沙汰しています。
表題の件ですが、うちのもプラグドアの6両基本セットの動力がビンゴでした。
なお、この件についてはトミックスのアフターサービスで無償対応しているとのことなので、ぜひ問い合わせてみてください。
最近新幹線は模型ネタに乏しいですね。私はずっとクルマ(HV、EV限定)の方に走っております…。ホンダの2モーターハイブリッドのモーターが新幹線っぽい音を出すので気に入っています(笑)

件のコメントをいただいた方

貴方様の言う通りでした。前回は12号車だけ見て返事してしまい申し訳ありません。

記事中にあるように、問題があったのは2010年ロットの300系5号車だけだったのですが、他の車両も予断を許さない状況だと思いました。まあ、滅多に走らせない車両もあるので発見は遅くなってしまいますね。マイクロ0系はダイキャスト塗装していても崩壊したので、やはりダイキャストそのものの品質に問題があるのでしょう。

メーカーも騒がれないならその方がいいでしょうからダンマリは仕方がないですね。とはいえ、無償で修理はしてくれるようなので、とりあえず問い合わせする価値はあると思います。私も別件でN700系やE5系、800系を修理に出していますが、同社の修理対応は丁寧だという印象です。

> もう汚い見た目のダイキャスト全てが疑わしくてダイキャスト不審になりそうです。
> 確かめるのも面倒ですがヘッドライトの遮光パーツもダイキャストの車両がありましたね(流石に目をそらす
分かります~。そういえば遮光パーツもダイキャストの製品ありますね。まあ、こちらは別の素材で自己対応できなくはないですが、動力は走れなくなってしまうので・・・

Re: 300系ご懐妊騒動

鹿本 様

こちらこそご無沙汰しております。

> なお、この件についてはトミックスのアフターサービスで無償対応しているとのことなので、ぜひ問い合わせてみてください。
情報ありがとうございます。本当はメーカーの方から言い出してほしいところですけどね・・・

> 最近新幹線は模型ネタに乏しいですね。私はずっとクルマ(HV、EV限定)の方に走っております…。ホンダの2モーターハイブリッドのモーターが新幹線っぽい音を出すので気に入っています(笑)
本当に新幹線ネタがないです。N700Sも量産車が出てこないと模型も出ないでしょうしまだまだ不作が続きそう。ホンダのハイブリッドは乗ったことないな・・・プリウスαは先日の大雪の時に運転しました(レンタカーでスタッドレス付きがこれだけだったので)。今は記事あるようにアンプ制作していて、秋葉原のパーツ屋に入り浸っています。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。