FC2ブログ

E2系1000番台アーカイブアップと、E2系・E4系の記事修正

ギリギリで広告出ちゃった・・・E2系1000番台のアーカイブアップしました。その他いろいろい弄ってます。詳細はメインサイトの更新情報にて。

これで新幹線製品がひと段落して、次は6月発売のトミックスの200系H編成までないわけですが・・・どうせまた発売延期しそうだしなぁ。記事の内容で古くなっている部分があるので、その辺の見直しでもやりたいですね。北海道新幹線開業でH5系も東京駅まで来るし、そのあたりの取材もしないと。

あまり書けなくてごめんなさい。また仕事の日々に突入してゆくので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

TOMIXE2系N編成とE4系朱鷺マークについて

友輝様こんばんは
E2系・E4系の概要更新お疲れ様です。
TOMIX92805のE2系N編成の方もLED化されており、インレタもN4・N7・N12編成が収録されています。 
そして大宮限定のE4系朱鷺マーク付きセットのインレタについては当時貼り付けられていたP12~P15編成の4本全てがインレタで収録されています。

E4系譲渡

友輝さんご無沙汰しています。いかがお過ごしですか?昨年、あれだけ愚痴を聞いてもらったTOMIXE4系ですが、やはりクオリティに我慢が出来ず譲渡しました。それを軍資金に同じTOMIXですがE3-2000の旧塗装とE2系-1000を入手しました。E3の方は以前から欲しかったのですが、E2は友輝さんのレビューを見てからと思っていました。そしてこれならKATOバカの私でも満足出来ると判断しました。確かにケースに関しては確かに?ですがモデルは◯です。KATOとは違った良さがあり味がありますね。レビューありがとうございました。

E2系N13編成

こんばんは。
私も200系H編成は遅れる予感がプンプンしております。

そういえばトミックスワールドのHPを見ていたらE2系N13編成の最終仕様[93536]というのを発見しました。
ドア横などに張り付けられたE2 Asamaロゴが印刷されるとの事で気持ちを大きく揺さぶられております。

E2系 N13編成

大宮でE2系のN13編成を衝動買いしてしまいました。でも、購入前に友輝さんのE2系のレビューは見ました。実はE2系のあさまは初納車でKATOのもなかったのでちょっと満足です。

Re: E2系N13編成

ゆのまち 様

> そういえばトミックスワールドのHPを見ていたらE2系N13編成の最終仕様[93536]というのを発見しました。
昨日、H5系撮影のついでに大宮で製品を見てきまして、実車にそんな装飾がされていたとは知りませんでした。今度H5系ディテール撮影のついでにチェックしてみます。

Re: TOMIXE2系N編成とE4系朱鷺マークについて

K25,47ファン 様

製品情報の補足、ありがとうございます。次回更新時に反映させていただきます。

Re: E2系 N13編成

てらっち 様

まとめてレスさせてもらいますね。

E2系の1000番台と「あさま」限定品、レビューを見ていただいたようでなによりです。「はやて」とほぼ同じとはいえ「あさま」はあまりレビューできなかったのが残念でしたが・・・

あと、トミックスの1000番台は収納・連結部・灯火類以外は本当によくできていると思います。個人的にもかなり気に入ってます。E3系の相棒としてぜひ楽しんでください。

200系リニューアル車の床下塗装

友輝さん、こんにちは。
以前200系リニューアルのレビューを拝見させてもらったときに奇数号車の床下ダクトの金色に関してはあの塗装の時期があった記憶があったので一度調べてみたところ、K47編成の報道公開時の画像にその証拠がありました。

また、従来のタイプも新製時にはその金色の塗装がありました(鉄道ファン1996年11月号200系特集の225-1000番台紹介の写真にて確認)
この他にも改造車にも金色ダクトの車両もあったので、恐らくその後の全検等で金色ダクトは消滅した物と思われます。

K47編成の金色ダクトの写真は公式サイトにもありました。
http://www.jreast-shinkansen.com/200kei/detail/141.html
長文失礼しました・。

cascoの新幹線用ウレタン再販されている様ですね。(Amazon)にて。それとTOMIXのE2−1000ですが、東京寄りの先頭車に個体差がある様で下方の出っ張りがハッキリあるものとほとんどないものとある様です。それでもあのE4系に比べたら、笑い話ですが。でもE2系は良くできています。カッコイイ。

No title

レビューお疲れ様です。
TOMIX製のE2系1000番台は買った翌日にパンタが死んでました(苦笑)。
一応予備の車両ケースがあったので一旦移し替えました。パンタをどうするかは未定です。
それとGENBI SHINKANSENは見に行かれましたか?黒の新幹線はなかなかかっこいいです。Nゲージでもぜひ製品化して欲しいですね

KATO H5系

KATOからいよいよH5系発売されますね。KATOバカの私はホッとしてしまいました。そうなってくると、パンタカバーやルーバーの関係もあるので、E5も後期型として再販されるのかな。何はともあれ楽しみです。

KATOからH5系

こんばんは。お忙しい中の更新お疲れ様です。
KATOからもH5系の発売が発表されましたね。残念ながら既存のE5系の流用と発表されており実車と異なる部分があるとのことです。KATOらしくない対応ですが、最近は国鉄時代のモデルばかりに傾倒しているので出るだけでもありがたいと言えるかもしれません。正直に発表するだけまだ好感がもてますね。TOMIXなら○○を再現と製品仕様に書いてない限りは堂々と流用してきますからねw

Re: 200系リニューアル車の床下塗装

K25,47ファン 様

金色ダクト時代があったんですね。私が新幹線趣味に入ってきて初めて東北新幹線の撮影をしたのが2002年。その頃の200系を見ましたが全部車体と同色でした。情報&画像ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ポチろうと思ったら品切れでしたorz。あまりAmazonで鉄道模型買う感覚がないので・・・今後はチェックした方がいいかも。

E2系先頭車の床板出っ張りですが、まあ上から見る分にはわからないので許容範囲ですね。一方で、目に見える個所は連結部以外は本当によくできていると思います。

Re: No title

新幹線マニア 様

パンタはケースのウレタンでやってしまったのですか?800系用は色が違うので、E2系のパンタがパーツが出るのを待つしかないですね。個人的にはウレタンの不備を考えると無償修理でもいいくらいだと思いますが・・・

現美はまだ見に行ってないです(ていうか「とれいゆ」もまだ見てなかったり)。越後湯沢以北は駅がシェルターに囲われてたりするので、撮影環境がちょっと厳しそう・・・Nゲージで出るとすると、カトー「とれいゆ」みたいにタイプになってしまうかも。

Re: KATO H5系

てらっち 様

情報見ました。やはり手を出さないでいるわけはないですね。サンバー様の情報やNGIさん見ると、ボディはE5系現行製品の流用になるようで、パンタとか台車カバーはE5系初期の仕様のままになりそうです。

Re: KATOからH5系

サンバー 様

情報見ました。E5系の流用と書いてありますね。カトーとしても珍しいですがあらかじめ公表というのも珍しいです。トミックスならしれっと流用がデフォなのでモノが出てもやっぱりね、くらいにしか思わなくなりました(苦笑)。ただ、200系やE2系1000番台のようにボディを作り直した製品はいい仕事してると思います・・・と一応フォロー。

話戻ってカトーのH5系、ボディ新規だったら買ったと思いますが流用なら見送るかもです。レビューやっても「色とロゴが変わっただけの製品」で終わってしまいそうで・・・

KATO H5系

KATOバカの私はさっそくフル編成オーダーしました。E5系がベースということも納得してオーダーしてます。また、知人から教えてもらったのですが、E5系は2次ロットか3次ロットでパンタカバーが微妙に変わっているようでAssyの番号が違うらしいとのこと。早く来い9月。

No title

こんばんは
お忙しい中HPの更新お疲れさまです。
3月に再生産された200系リニューアル車を買ったのですが、221形、222形の両先頭車で色の差は少しあるものの、初回品に比べヘッドライトの色が改善されたように思います。大宮開業30周年記念号を持ってたので比べてみましたが、再生産版はより実車っぽい色になった感じでした。

200系リニューアルの床下塗装について追記

おはようございます、先日の金色ダクトに関しての追記ですがK47編成の国鉄塗装後に関しても金色ダクトが確認できました。
かけやま写真館様の方で確認できます。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/tec.htm

お忙しい中お返事ありがとうございます

おっしゃる通りウレタンで取り出した時に向いてはいけない方向に曲がってしまいました。
またさよなら北斗星を、この機会初めて在来線を購入したのですが、さよなら北斗星もカニとウレタンが明らかに合ってませんでした。台車が危ない感じだったので入れ替えたんですけど。
話は変わりますがたまたま二代目4000型の常磐線内試運転を発見しました。
友達の家に行く途中に青い車体の電車が奥に見えたんで「もしかしたら…」て感じでした。
これから小田急はどう変わるんでしょうかね。
そういえばメインサイトで4000形はそのままレビューはお見送りですか?僕はいつまでも待っているので、出せるお時間が来たら、ぜひ拝見させていただきたいです。

Re: KATO H5系

てらっち 様

トミックスのH5系は微妙なところもあるし、実車との差異に納得できるのであればカトーのH5系は十分ありだと思います。パンタカバーの変化は知りませんでした。あの形状での変化ポイントはあまり想像できませんが・・・情報ありがとうございます。

Re: No title

NiigataP21 様

> ヘッドライトの色が改善されたように思います。
情報ありがとうございます。LEDはロットによる色違いはあるようですが、K47編成はあまりにも違いすぎましたね。通常リニューアル車は白色だったので違和感あったし。改善されたものをゲットできたのであればなによりです。

Re: 200系リニューアルの床下塗装について追記

K25,47ファン 様

かけやま写真館様確認しました。それにしても、あのサイドビュー画像のボリュームは本当にすごい資料性だと思います。

Re: お忙しい中お返事ありがとうございます

新幹線マニア 様

やはりウレタンですか・・・在来線(北斗星)でもやらかしてるとは、その辺のチェック体制がないんでしょうね。改善に期待するのも虚しいので、収納するときは慎重に行うなど自衛するしかなさそうです。

小田急4000形は持っていて、非常に良い製品(購入してすぐに海老名のポポンデッタで走らせたくらい)なのでレビューもやってみたいんですが・・・ちょっと今は難しそうです。鉄コレの古いロマンスカー(1910形、1700形)もレビュー未実施で、お約束はできないですが小田急の方もレビューを充実させたいと思っています。

プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク