fc2ブログ

トミックス E4系上越新幹線(新塗装) 暫定レビュー

先日、トミックスのE4系新塗装を入手したのでブログで超暫定レビュー。

というのも、今月中旬に旧塗装が発売予定なので、それを待ってから新旧塗装まとめてメインサイトで紹介しようと思って(あまりボリュームなさそうだけど・・・)。

それにしても最近の土日の秋葉は人多すぎ。平日に休み取って来るような某テーマパーク(平日でもキツイらしいが)みたいにならなきゃいいけど・・・タ○タ○のビルなんて、最近エレベーターに行列できてるし。

TomixE4New-01.jpg
基本的には従来製品と同じで(最近このフレーズ多いな・・・)、通電カプラー化が比較的大きい程度のリニューアル製品といってよさそう。ただし、帯がピンクの新塗装は今回が初登場。旧塗装も近日発売予定だ。

TomixE4New-02.jpg
基本セットと増結セット、それぞれ4両づつでフル編成を構成。意外だったのは増結セットもブックケースだったこと(増結は紙パックだと思っていたので売り切れたかと焦った)。ケース一つ当たり6両までで、2つで8両収納というわけだけど・・・

カトーやキャスコのウレタンを見るにつけ、1つのケースで収める考えはなかったのかと。今回製品は可動式パンタなので高さの問題はないはず・・・なのにパンタ用の切り欠きがあったり。E1系のウレタンを流用したのかとも思ったけど見る限り新規制作されたウレタン。一応号車順にはできるし旧製品の2両あぶれる収納と比べたらマシとはいえ、なんか釈然としない気が・・・

まあ、このメーカーは収納に関してはN700系0番台や0系大窓でも安定のヌケサク(ジョジョいいところですね)っぷりを見せてたから今更驚くこともないが・・・今回もキャスコウレタンの世話になりそうだ。

付属品は新旧塗装で共通のマニュアルと動力台車補助棒、あとはインレタくらい。増結セットにはマニュアルすら付属しない。インレタは新塗装専用のようで、収録編成はP5・6・16・17・51・52編成。旧製品もそうだったけど重連を意識しているのか収録数は多め。見た目は変わらないとはいえ、軽井沢乗り入れ編成(P51・52編成)が収録されているのはポイント。

TomixE4New-03.jpg
今回の目玉(?)は通電カプラー化で形状はU字型を採用。これで通電じゃないのは400系くらいか。なお、地味だが座席パーツは新規制作(金型改修?)されたようで、通電カプラー用のガイドが追加モールドされている。

TomixE4New-03a.jpg
通電カプラー対応になったとはいえ、台車の見た目は従来品とほとんど同じ。E2系用かな?通電になってからのE2系は持ってないんで。

TomixE4New-04.jpg
ちょっと写真がぶれてしまった(メインサイトではちゃんとやりますんで・・・)。パンタは可動式が標準となり、画像は省いたがヘッドライトも白色LEDを採用。このことから、旧製品で廉価版だった「Bセット」ではなく「Aセット」をベースにしていることがわかる。

TomixE4New-05.jpg
E1系新塗装(右)と比較。青がかなり濃くなっていることがわかるし、ピンクもやや濃いめに。機械室のハッチのモールドには結構差があってE4系はモールド内に塗り残しがある。ただ、実車のハッチは黒パッキンされているようなので、黒で色さしするのがベストかもしれない。

TomixE4New-06.jpg
E4系旧製品と比較。やはり青が濃くなったようだ。この分だと旧塗装同士(旧製品vs近日発売製品)でも差があるのかもしれない。なお、塗装が厚ぼったい感じは今回製品でも同じ。光沢感も従来と同等。

TomixE4New-07.jpg
TomixE4New-08.jpg
注目のロゴマークは実車のやっつけ感満載の余白も忠実に再現。2・3羽目の向こう側の羽の色はもう少し濃いほうがよかったかも。でもまあ、水準は維持しているのではないかと。

TomixE4New-09.jpg
TomixE4New-10.jpg
もちろん新旧併結も楽しめる(旧塗装は旧製品)。前述のとおり、今回製品は「Aセット」がベースなので連結器は両先頭車に装備されている。なお、新塗装は上越新幹線専用なのでE3系や400系との併結実績はない。

駆け足で書いてしまったけど今回はこの辺で。旧塗装発売後にメインサイトでまたやります。

コメントの投稿

非公開コメント

8号車ガラスについて

こんばんは。いつも拝見させていただいております。
TOMIXのE4系新塗装、私も購入したのですが… 今回は大変驚かされました。。。
インレタの乗務員扉マークを貼るため8号車の側面窓ガラスを外そうと分解したのですが、窓ガラスが割れていたのです。しかも両側面とも。
割れているだけならまだしも、接着剤(どうも瞬間接着剤?)で固定され外せない状態…
販売店に相談させていただいたのですが、なんと驚いたことに販売店で確認したすべての製品で窓ガラスが割れた状態でしたorz
前々からTOMIX製品の品質には疑問を感じることもありましたが、ちょっとこれはさすがに酷すぎると思います。今回は塗装も良くないようですし…
まあ中国製ということもあるとは思うのですが。日本製には当たりも多いですし。
もしメーカーがこの問題を知っていて販売しているなら酷い話です。
管理人様が購入された車両はいかがでしたでしょうか?

No title

E4系新塗装のレビューお疲れさまです。
E1系新塗装とはピンクと青の色調が違うんですね。そうなるとE2系1000番台も0番台と色味が異なったりしそうな気がします。

台車ですが、通電カプラーのE2系を持ってるので画像と見比べてみましたが、同じもののようです。

E4系の屋根

おはようございます。
E4新塗装入線おめでとうございます。
そういえば3号車・5号車の屋根が実車とは少々異なるみたいですよ。
これは試験中のものですが、多分この形だったと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/k21asahi/9000249.html

Re: 8号車ガラスについて

すはねる 様

コメントありがとうございます。

私のE4系も見てみたら同じでした。販売店で調べてもそうなっているということは、今回製品の「仕様」みたいですね。なぜそうなったのかはまったくわかりませんが・・・窓ガラスを接着剤で固定ってマイクロじゃないんだから。一応表面からは見えないので大きな問題はないといえばそうですが、インレタ貼るのに窓パーツを外したいこともあるので、接着固定はやめてほしいですよね。

瞬間接着剤は白化するので、おそらくプラ用の流し込みタイプだと思われます。それでもしっかり接着されているので外すのはちょっと大変そうです。昔マイクロの0系はカッター入れたら外れましたけど・・・

なお、私の個体は連結カバーの塗装が一部欠けていました。確かに品質はイマイチな気がします。この分だと、旧塗装も同じような感じでしょうね。窓ガラスの件も含めて、メインサイトで書いてみようと思います。情報ありがとうございます。

Re: No title

NiigataP21 様

まあ、前回品は10年近く前の発売なので色の違いは仕方がないかもですね。旧製品とはセット構成が違うので混ぜることはなく幸いかと。

> 台車ですが、通電カプラーのE2系を持ってるので画像と見比べてみましたが、同じもののようです。
了解しました。情報ありがとうございます。

Re: E4系の屋根

K25,47ファン 様

E4系の一部編成にあるケーブルヘッド周辺の形状変更ですね。雪を落としやすくするためとか。今回インレタに入っている編成は形状変更されているのか・・・すいません、把握し切れていないです・・・

TOMIXの新製品について

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
本日、レールエキスポ京都というイベントを訪れ新製品の試作品を見る機会を得ました。メーカーの方にもお話を伺ったところ、TOMIXのE3系2000番台は台車も新規製作となるとのことでした。実際に展示されていた2000番台となすの用の0番台では台車が微妙に異なっていました。また来月発売予定のH5系に関しても実車はまだロゴが張り付けられていないという話をすると、メーカーの方からはもう時期張り付けられるとのこと。勝手に発売前には実車にも張り付けられるんだなと解釈しております。まさか模型メーカーの方から実車の情報を聞けるとは思いもしませんでした(笑)
どちらもプチ情報ですがご報告させて頂きます。それでは製品発売後のレビュー、楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらは朱鷺Max入線

こんばんは、新塗装レビューお疲れ様です。
私は最近E4系朱鷺マークを入線させました。
やはり、青の色が濃くなっており、旧製品と比べても内装の色が落ち着いた感じの色になったかなと個人的に思ってます。
ちなみにインレタはP12~P15編成の対象編成全てが収録されていて、8号車の窓も接着されていないです(新塗装だけ何故あの仕様だったのでしょうかね?)
それでは。

Re: TOMIXの新製品について

サンバー 様

情報ありがとうございます。E3系は通電カプラーになるので台車は新規だと思いますが、なんとか400系の流用はなくなりそうですね。実車では同じ台車だと思うので、2000番台と0番台で微妙に異なるというのは気になりますが・・・

H5系は実車のロゴが貼られるタイミングまで見越した発売時期だったのでしょうか。用意周到ですね。

Re: タイトルなし

コメント非表示の方(常連の方です)

E4系トミックスワールド限定品の情報、ありがとうございます。新塗装のレビューをアップしたので見てやってください。私のも塗装に問題アリでした。なぜかは不明ですが、やはり今回のE4系は品質が落ちてるっぽいですね。

その他の製品の情報もありがとうございます。一応非表示コメントですので、回答も控えめにしておきますね。

Re: こちらは朱鷺Max入線

K25,47ファン 様

E4系朱鷺マークの情報ありがとうございます。インレタは通常品とは違うんですね(それはそうか)。8号車の窓も接着されていないとは、新塗装の製品って一体・・・

はじめまして

友輝様、はじめまして。
てらっちと申します。よろしくお願いいたします。いつも楽しく拝見させていただいています。私も500系のぞみをきっかけにN新幹線に帰って来ました。ただ私は幼少のころよりKATO贔屓だったので500系以降の車両はほとんどKATOになっております。
ただ今回、E4系の旧塗装の朱鷺マークが気になり大宮まで行って手に入れました。そこで新塗装などですでに何人かが書かれていますが、8号車の側面ガラスが亀裂こそ入っていないものの、接着されていて、接着剤が収縮したのか特に右側側面ガラスは反った感じでボディの裾が止まりきっていない状況です。また、両先頭車のノーズカバーの細いイエローラインにも乱れがあり、金額も決して安くないだけにちょっとショックです。KATOとは違った個性を出していていいなぁと思いましたが・・・・
しょっぱなで長文すみません。これからもよろしくお願いいたします。マイクロの0系、私も買います。

Re: はじめまして

てらっち 様

コメントいただきましてありがとうございます。

E4系の朱鷺マークも接着ですか・・・その結果ボディのおさまりが悪いとなると、やはり品質が悪いと言わざるを得ませんね。カトーのE4系は出来が良いのですが、バリエーションに乏しいのが残念です。まあ、カトーはもともとバリ展をあまりやらないのですが。

簡単な回答で申し訳ないですが、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク