FC2ブログ

富士フィルムX-S1・夜景三連弾その1・新宿駅周辺編

富士フィルム「X-S1」を入手して以来、夜景撮りにハマりつつある筆者。今回は新宿駅周辺で撮った写真を。
今回もPC画面での閲覧を想定した横1200ピクセルの拡大画像(クリック)を用意している。

日付的には小田急の撮影と同日で、新百合ヶ丘から新宿に戻り、適当に徘徊しつつ夜景を撮ることにしていたのだった。

2012Shinjyuku-01.jpg
まだ日が沈み切っていない時間帯に、西口の高層ビル街を適当に歩いてロケハン。新宿は数えきれないくらい来ている街だけど、高層ビル街をまともに歩くのは初めてだったり。間近で見るビルは巨大で、あまり近すぎてもフレームに入らず(広角端24mmでもキツイ)、撮影ポイント探しは意外と苦労。この日は天気が良く、終始満月が明るかった。

2012Shinjyuku-02.jpg
高層ビル街の端にある新宿中央公園まで歩き、ホテル「ハイアットリージェンシー(昔は「小田急センチュリーハイアット」と呼ばれていた)」前のイルミがきれいだったのでそこから撮影。

右に見えるのは都庁の議事堂。休日だったので都庁は明かりがイマイチでほとんど撮らなかった。正面に見える「京王プラザホテル」上に見えるのは先ほどの満月。

2012Shinjyuku-03.jpg
先ほどの写真に写っている橋の上から新宿中央公園(どうしても某推理ADVゲームを思い浮かべてしまう)方面を撮影。右が先ほどの「ハイアットリージェンシー」で、ビル前のイルミあたりから撮っていたわけですな。夕焼けというには暗すぎるけど、きれいなグラデーションの空になった。

2012Shinjyuku-04.jpg
同じ橋の上から、反対の新宿駅方向に高層ビル群を狙う。少し絞って撮ったので、街路灯からきれいな光芒が出てくれた。

2012Shinjyuku-05.jpg
新宿住友ビルの前あたりから。光芒すごいな(苦笑。左の黒いビル(新宿三井ビル)の中段に明るく光っているのは満月の反射。新宿三井ビルは黒い色に側壁のクロス模様(?)がカッコよくて、筆者が好きなビルでもある。

2012Shinjyuku-06.jpg
しかし、夜景はカメラを固定するのが大変(三脚持ってないし)。柵や欄干でもあればそこに置いて固定できるのだが。この写真はバッグの上にカメラ置いて、強引に固定してみたものの植え込みが写るほどローアングルすぎ(w。光芒は出たが、レンズの埃がレンズフレアみたいになってしまった。

2012Shinjyuku-07.jpg
新宿駅に戻る途中、「新宿アイランドタワー」の前あたりにエサ(イルミ)が・・・

2012Shinjyuku-08.jpg
そりゃまあ時期的に・・・

2012Shinjyuku-09.jpg
あちこちイルミだらけだもんね。こんな感じで、夜景撮りの心をくすぐるモノばかりでなかなか先に進まないという・・・満月まだ見えます。

2012Shinjyuku-10.jpg
なんとか新宿駅西口まで戻ってきた。ビックカメラが入る小田急ハルク館前のデッキもイルミで装飾。

2012Shinjyuku-11.jpg
ハルク館前のデッキから、小田急百貨店、京王百貨店方面を撮る。百貨店のカラフルな明かりもさることながら、ロータリーを走るバスやタクシーもしっかり写っている。X-S1は夜景がきれいに、しかも簡単に撮れるカメラだと思う(どんなカメラにもいえるけど、きちんと固定しないとダメだが)。

ちなみに、今回の写真はすべてISO400で撮っている。

2012Shinjyuku-12.jpg
こちらは百貨店の向かい側。もう少し右を向くと高層ビル街で、冒頭の写真にも写っている独特な形状のコクーンタワー(東京モード学園ビル)が異彩を放つ。左奥の明かりはヨドバシカメラ。

2012Shinjyuku-13.jpg
ハルク館と小田急百貨店の間のデッキから新大久保方面を撮る。右のビルがない一角は「思い出横丁」。古くて狭い飲食店が立ち並ぶ一角で、学生時代はここでよくラーメンとか食べてた。今も雰囲気は変わらないが大手チェーン店も多く入居しており、筆者が知っている店はかなり入れ替わってしまっている。

2012Shinjyuku-14.jpg
南口に向かうためモザイク通りを通るが、ここもイルミデコ(エサ)多すぎで足止め(w。

2012Shinjyuku-15.jpg
なんともリア充臭がするエリアが(苦笑)。イルミ狙いの本格装備も何人かいましたが。

2012Shinjyuku-16.jpg
南口のサザンテラスにようやく到着。ここのイルミも恒例のもので、やっぱりリア充臭が充満。

2012Shinjyuku-17.jpg
適当に歩きつつ、撮りつつ・・・

2012Shinjyuku-18.jpg
なんかもう、本当に新宿か?手前のLEDは光芒を強調してみた。

2012Shinjyuku-22.jpg
なにせ手持ちなので、手ぶれすることも多数。でも、なんか絵になった気がしたので掲載(w。

2012Shinjyuku-23.jpg
南口方面(ルミネ)に向かって。ここも光芒を強調。

2012Shinjyuku-19.jpg
そして、冬のサザンテラスといったら恒例のこれでしょう。JR東日本本社前のSuicaペンギンイルミ。後ろの装飾はE5系になっていて、ようやく新幹線との結びつきが(w。

2012Shinjyuku-20.jpg
ペンギンイルミは隣にもあり、こちらの装飾はE6系。これからのJR東日本の中核を担う車種だからだと思うが、凝った演出だと思う。

なお、これを撮った直後に震度4の地震が発生(11/24)。あたりは一時騒然。

2012Shinjyuku-21.jpg
各路線の向こう側、東口側のタイムズスクエア。この日は西口とサザンテラス周辺だけで、東口周辺は一切回っていない。あちらにも相当の被写体があるだろうが、キリがないのでこの辺で終了。本当に何時間もいられそう。恐るべし夜の新宿!

地震の影響で山手線が一時的に止まっていたが、帰る頃には回復しており交通機関への影響は軽微だったようだ。思いのほか長居してしまったが、そのまま湘南新宿ラインで帰った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク