300系と100系引退
すでに報道などで通知されていることではありますが・・・
どうも300系が2012年3月をもって引退するようだ。当初は2012年12月まで走るという報道があったので、結構長く走るんだなと思っていたし、先のトミックスの300系3000番台の記事もそのつもりで書いてしまったが、JRからの公式発表としての2012年3月なので、今度は間違いないだろう。

一方、山陽新幹線「こだま」で活躍している100系も同時期に引退となるようだ。

どちらもN700系の導入ペースを見てるとそろそろ引退しそうな気配はあったが、予定通りなら2形式が同時に消滅することになる(新幹線の形式消滅はすでに0系と400系がある)。200系も東北新幹線から撤退するというし(上越新幹線では引き続き運用)、E1系も引退の噂が絶えない。いずれも新車の導入による置き換えが理由だが、国鉄末期~初期JRあたりの車両がそろって引退時期に来ているといえるだろう。
鉄道車両の引退・廃車は、これまでもこれからも宿命だと思っているので、「お疲れさま」「御苦労さま」というほかはない。あわよくば、何両かどこかに保存されたらいいなと思うが、筆者にできるのはせめて模型で楽しんでやるくらいだ。
見るだけでも大変な100系はともかく、近場で見ることができる300系についても、特別に撮影などはしないつもりだ。これまで大量に撮っているというのもあるし、引退騒ぎになってから(混雑してから)行くのも気が引けるしね。その意味では8月の遠征でどちらも乗り納めしておいたのは正解だったのかも。
(今回オチがないな・・・)
どうも300系が2012年3月をもって引退するようだ。当初は2012年12月まで走るという報道があったので、結構長く走るんだなと思っていたし、先のトミックスの300系3000番台の記事もそのつもりで書いてしまったが、JRからの公式発表としての2012年3月なので、今度は間違いないだろう。

一方、山陽新幹線「こだま」で活躍している100系も同時期に引退となるようだ。

どちらもN700系の導入ペースを見てるとそろそろ引退しそうな気配はあったが、予定通りなら2形式が同時に消滅することになる(新幹線の形式消滅はすでに0系と400系がある)。200系も東北新幹線から撤退するというし(上越新幹線では引き続き運用)、E1系も引退の噂が絶えない。いずれも新車の導入による置き換えが理由だが、国鉄末期~初期JRあたりの車両がそろって引退時期に来ているといえるだろう。
鉄道車両の引退・廃車は、これまでもこれからも宿命だと思っているので、「お疲れさま」「御苦労さま」というほかはない。あわよくば、何両かどこかに保存されたらいいなと思うが、筆者にできるのはせめて模型で楽しんでやるくらいだ。
見るだけでも大変な100系はともかく、近場で見ることができる300系についても、特別に撮影などはしないつもりだ。これまで大量に撮っているというのもあるし、引退騒ぎになってから(混雑してから)行くのも気が引けるしね。その意味では8月の遠征でどちらも乗り納めしておいたのは正解だったのかも。
(今回オチがないな・・・)