FC2ブログ

黄医者@小田原駅と、動画による形式写真撮影

またまた小田原駅に撮影に行ってきた。今回のお目当てはこちら。

odawara21.jpg
下り「のぞみ検測」の撮影に成功。JR西日本のT5編成だった。これでメインサイトで使う写真ゲット(いつ使うのかわからんけど・・・)。今度は場所変えてディテールや形式写真、屋根上も狙ってみたい。

前回の小田原駅撮影の記事で小田原駅は撮りづらくなったとか退屈だとか書いておきながら、実は結構入り浸っていたりする(汗)。

odawara22.jpg
カメラ(HS20EXR)に慣れてきたのか、露出の具合とか前回よりもかなり良くなったと思うが、どうでしょう?

odawara23.jpg
JR西日本に移籍した700系C17編成も来た。こういうのも、メインサイトの実車編で貴重な資料になりそうなので撮影。

あと、小田原駅に入り浸っている(前回以降、2回来ただけだが・・・)のは引退が近い300系の形式写真を撮りたいから(700系も撮ったけど)。ただ、16両編成の形式写真を一度に撮るのは困難で、特に現在の小田原駅は上下線ほぼ同時に停車するので、形式写真の撮影は不可能に近い。そこで、動画で撮って後でスクリーンショットを切り出すという方法を試してみた。

odawara24.jpg
odawara25.jpg

どんなカメラでもできるわけではなく、動画性能が良い・・・具体的には、1コマ1コマが鮮明に写ることが重要だろうか。

メインで使っているHS20EXRは静止画は良いのだが、動画は・・・デジカメの動画は「おまけ」だというのは理解しているが、「こんにゃく現象」に加えて、動画1コマの画像も好条件下でもブレてしまっている。正直、「おまけ」にすらなっていないひどいレベルであり、今回のような用途には使い物にならない(というか、通常の鑑賞にも耐えない)。

そこで、サブ機にキヤノンの「SX130IS」というカメラを購入し、動画用として使ってみた。Youtubeのサンプルムービーがなかなか良かったので買ってみたらこれが大当たり。画像を切り出しても好条件下ならビシッと止まっている。HS20EXRのCMOSセンサーと違い、CCDセンサーだからだろうか?15,000円以下で買えるので、コストパフォーマンスも高いと思う。・・・実は関西・九州行きの前に購入していて、屋根上の撮影などですでに使っていたりしますがね。

先の写真はJ56編成の山側だが、なんとか実用域には達しているのではないだろうか?

もちろん、所詮動画ベースなので一眼でキチンと撮った写真には及ばないし、手法そのものが邪道と言う人もいるかもしれないが、筆者は画像のトリミングも平気でやるように、使えるものは使わせてもらうというだけでして。長編成が一気に撮れるメリットは捨てがたいし、画質に納得できるなら(筆者的は資料になるレベルで十分)、この手法は「有り」だと思った。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク