fc2ブログ

トミックスE1系「Max」新・旧塗装レビュー 動画公開

トミックス E系「Max」新・旧塗装 のレビュー動画を公開しました。

・トミックスJR E1系(Max) 東北・上越新幹線
・トミックスJR E1系上越新幹線(Max・新塗装)

※どちらも最初期製品



なんか今回はいろいろ難産でした(コロナにもなってたし)…400系と並行してレビューしていて、E1系の方が少ないボリュームになる見込みだったんですが意外と膨らんで30分を少し超えてしましました。特に車体各部が意外と言及が多くて。E1系を先に出す計画だったのが、400系が先に出た結果となりました。

所有品の都合上、最初期製品でレビューしましたが、おそらく後発製品でも大部分で通用するレビューだと思います。カトーを持ってないので比較レビューにはできませんでしたが、ご覧いただければ幸いです。

次回は…今のところ未定としておきます。チャンネル登録数も再生件数も停滞気味(今くらいが限界なのかも)なので、ちょっと考え中…

カトーからN700系2000番台(X編成)発売決定、昭島市0系リニューアル予定!

カトーからN700系2000番台(X編成)の発売が発表された。

・10-1817 N700系2000番台新幹線 8両基本セット 25,740円
・10-1818 N700系2000番台新幹線 8両増結セット 16,390円

(税込み表示)

2024年1月発売予定。

202309-katoN700X_01.png
レガシーN700系「スモールA」化の第一号、X65編成がプロトタイプ。

初期型のN700系に対して「N700A」と同等の改造を施したもので、JR東海、JR西日本それぞれに存在する。

・JR東海 0番台Z編成 → 2000番台X編成(80本)
 ※試作車もZ0→X0編成に改造されたが番台は9000番台のまま
・JR西日本 3000番台N編成 → 5000番台K編成(16本)

側面の「N700」ロゴの横に小さな「A」が追加され「スモールA」と呼ばれることもある。
2023年現在も活躍中だが、JR東海車はN700Sへの置き換えが進行中で初期車を中心に廃車が進んでいる。一方、JR西車は全編成健在である。

模型としてはトミックスが2014年8月に発売済みだが、それから実に10年近く後にカトーからも発売されることになった。N700系の模型は後継の「N700A」「N700S」に主軸を移していたので、初期の「レガシー」N700系の製品は久々で、特にカトーは2007年12月発売の最初期製品以来である。

プロトタイプは「スモールA」化の第一号、JR東海のX65編成となるが、これはトミックス基本セットのデフォルト印刷編成と同じ。トミックスはインレタで編成変更できるとはいえ別の編成でもよかったと思うし、これまでN700系列で唯一ラインナップがないJR西版(5000番台K編成)でもよかった気が。この段階で思いっきり被せるのはあまり意味がない(ユーザからすれば、重複編成を持つことににもなりかねないわけで、正直やめて欲しかった)気もするが果たして。

仕様としてはカトー最初期のZ1編成製品の印刷ロゴ替え+新型モーターというくらいで、カプラーも最近主流のダイヤフラムカプラーではなく、全周幌カプラーのままである。

全周幌カプラーは見た目は良いものの複雑高等過ぎて扱いが難しく、苦情も多かったのか最初期製品で採用されただけで、以降の「N700A」「N700S」では見た目は犠牲にしてでも扱いやすさを重視したダイヤフラムカプラーに変更された経緯がある。その意味では同時期のZ1編成再生産共々、全周幌カプラーが復活してきたのは意外に思えるし、なんなら「N700A」「N700S」もそれでよかったのでは?と思わななくもない。

まあ、良くも悪くも面白そうな製品ではある。最近の製品にしては安い方だし、トミックスのX編成(だけではないが)は床下がZ0編成のままなので、不満だった向きには朗報な製品かもしれない。


なお、上記のベースとなったZ1編成も基本セットを構成変更して再生産される模様。

・10-1819 N700系新幹線「のぞみ」 8両基本セット 25,740円
(税込み表示)

従来製品の4両基本セット+4両増結セットをまとめたもので、8両増結セットは従来製品(10-549)をそのまま使用する。この再生産でモーターが新型に変更されているが、カトーは動力車1両なので協調問題は発生しない。

従来製品の4両基本セット+4両増結セットは税込23,650円なので、値上がってはいるもののそれほどではないようだ。ただ、増結セットは従来製品を使えといいつつ、生産予定表に記載がないのは気になる(増結8両セットは2014年3月の再生産が最後。在庫あるんか?)。


●昭島市つづじが丘公園の0系がリニューアル予定!

こちらは実車(というか保存車両)の話題となるが、これまでもブログや動画で追ってきた昭島市つづじが丘公園の0系(21-100)がリニューアルされるというニュースが8月下旬に飛び込んできた。

Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5735db3d557db0785b0b38f9a42545a26a787a3a

202309-katoN700X_02.png

つい先日出した動画でも触れているが、元々図書館として利用されていたのが閉館となってしまい、ただの保存車両となった現在の21-100は放置状態が続き「生ける屍」みたいになっていたが、個人的には正直、再建は無い(=解体される)と思っていたので意外かつ、非常に嬉しいニュースである。

ニュースを見ると事業費6,500万円と、これまでなかった上屋まで整備するようだ。保存車両は上屋の有無で状態が激変するので、昭島市の長期保存に対する意思を感じる。しかも、イメージ画像では富士市の0系みたいなギリギリのものではなく、(車両基準で)山側に大きく張り出したもののようで直射日光対策にもなる。上屋内での撮影も可能そうだ。

車両も単に再塗装するにしては事業費が大きく、もしかしたら青梅の0系並みに修繕されるかもしれない。こちらはトイレ洗面所区画は撤去されてしまっているし、車内のシートは半分もないが…

現状、上記のニュース以外まったくソースがなく(昭島市公式にもない)、リニューアル時期も明記がないが、昭島市長自ら会見で語っていることなのでフェイクではないだろう。

いずれにせよ、これは嬉しい!青梅手鉄道公園のリニューアルと合わせて楽しみな案件である。


●とうとうコロナデビュー…

コロナ禍が始まってから3年間、ずっとコロナを回避できていたのにとうとう罹患しました。マスク手洗い消毒は続行していたので、どこからもらってきたやら…

現時点で5日以上経っているのでほぼ症状はないし、現在のコロナ(オミクロン)は軽いらしいので「ただの風邪」という意見もわからなくもなかった。ただ、発熱・咳が中心とはいえそれぞれがイヤらしく、後者は現在も続行中。キツイのは嗅覚がほぼ死んでいること。ガイアノーツのツールウォッシュシンナーすら臭いがしない。だったら塗装でもしようかと思ったが、シンナーが充満してても気づかんということで、かえってヤバい。ガス漏れとかあったら気が付かないし、詰んでるw

味覚の方は無事っぽいけど、嗅覚がないと繊細な味とかまったくわからない。何食べても「甘い」「しょっぱい」「辛い」「酸っぱい」といった、大雑把な味しかわからない。ほっときゃ治るらしいが困ったもんだ。

とにかく、現在コロナは流行っているらしいので皆様もご注意を…

トミックス400系山形新幹線「つばさ」レビュー 動画公開

久々の模型レビューです。トミックス 400系山形新幹線「つばさ」新・旧塗装 のレビュー動画を公開しました。

・トミックス JR 400系山形新幹線(つばさ・新塗装) (92795)
・トミックス JR 400系山形新幹線(つばさ・旧塗装) (92796)




撮影だけはけっこう前から済ませていて、本来は200系E編成、300系と同時にロンチ公開する予定だったんですが間に合わず。その後は遠征企画などを手掛けていたので後回しになっていたんですが、この機会にレビューしてみました。

2008年とちょっと古い製品ですが、これまでメインサイトでもブログでもやっていない形式の初レビューとなります。比較レビューではありませんが、それなり濃い内容にはできたかと思うので是非ご覧ください。

次回も模型レビューです。やはり、これまでレビューやっていない形式となります。もうバレバレ?

トミックスから0系 NH16編成・特別塗装(お召列車仕様)発売決定 他

トミックスから0系のNH16編成・特別塗装(青帯のお召列車仕様)の発売が発表された。

・98790 国鉄 0系東海道・山陽新幹線(NH16編成・特別塗装)セット 29,150円
(税込み表示)

2024年2月発売予定。

202308-Tomix_01.png
青帯お召の実車写真なんか持ってるワケないので、博総の1000番台で代用。

プロトタイプは2020年7月にマイクロエースから発売されていた「国鉄 新幹線0系 0/1000番台 お召列車 (青帯入)」と同じで、1981年5月にNH16編成を8両に短縮して運転されたお召列車である。ヘッドライト周りに青帯が施されたのが外観上の特徴。

NH16編成に含まれる0番台は大窓初期型となるが、1000番台含めてトミックスには製品があるので再現度は問題なさそう。マイクロの0+1000番台は出来が若干微妙でもあるので、今から狙うなら(マイクロは中古くらいしか出回っていないと思うが)上位互換となりそうなトミックスの方が狙い目だろう。

筆者は買うかというと…ビ、ビミョー。マイクロがトミックスがとかではなく、プロトタイプ的にあまり惹かれないんだよな。トミックス0系は2000番台以外は出来がいいんだけど、もうひとつパンチが欲しい。というわけで、大窓後期車を待ち続けるのであった。


あと、カトーからドクターイエロー発売の情報が。

・10-896S 923形3000番台<ドクターイエロー> 基本セット(3両) 14,520円
・10-897 923形3000番台<ドクターイエロー> 増結セット(4両) 13,420円

(税込み表示)

2023年12月発売予定。

基本的には従来製品と同じであり、公式では名目上「再生産」としているが、一部仕様変更と価格改定(=値上げ)を行うためか、基本セットの品番に「S」が付けられている。

改良の具体的な内容としてモーターが新型になるのと、、屋根上号車番号の文字色が修正されるようだ。

202308-Tomix_02.png
従来製品の屋根上号車番号は帯色と同じ濃いブルーになっているが、実車は4号車は黄色、他の号車は明るいグレーなので異なっている。そのへんが改善されるということだろう。

それにしても、最近は新幹線製品の動きが少なくなったような…財布に優しいのはいいんだけど(苦笑)。来年はE8系が出てくるから、それまではお預けか。両社競作になると面白そう(=レビューが大変そう)。

トミックスE2系1000番台200系カラー レビュー 動画公開

お待たせしました。トミックス E2系1000番台200系カラー のレビュー動画を公開しました。

トミックス JR E2-1000系東北・上越新幹線(J66編成・200系カラー)(特別企画品) (97954)


今回は1本で済みました。1本あたり30分越えるかどうかを分割する基準にしています。

そもそも動画編集ソフトではないので当たり前ですが、これまでの「PowerPoint」をメインに使う方法に限界を感じまして…併用していた無料の動画編集ソフト「Shotcut」も悪くないんですが、機能的にできないことも多い。

そこで、今回は(今回から)動画編集ソフトを「Wondershare Filmora」に変えました。試用版で「CyberLink PowerDirector」と比較していたんですが、個人的には「Wondershare Filmora」が肌に合ったのでこちらを採用。

さすがに有料の動画編集専用ソフトだけあって演出が充実していてついつい凝ってしまったのと、字幕ファイルを自動で生成するツールとかも作ったので、規模のわりには時間がかかってしまいました。いまだに試行錯誤しながらなのでね…

ただ、今後は作成時間が短縮できるのでは?と期待しています。自分の頑張り次第だけど(苦笑)。

次回は…レビューもネタはなくもないんですが、遠征編とかもそろそろやってみたいですね。引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク