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続・N700Sの量産車と確認試験車の比較

ひとつ前の記事でN700Sの量産車と確認試験車を比較したが、実車の営業運転も始まり「新幹線EX」最新号を見て新たに分かったこともあったので、補足、追記として記事を書いてみた。

今のところN700Sは4本稼働しているようだが、時刻表では従来のN700系と区別がつかない。ただし、公式twitterで運用列車が公表されているので助かる。

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上がJ5編成(量産車)、下がJ0編成(確認試験車)。※以降、比較写真は量産車、試験車の順にしている。

一応、前回の記事には書いたことだが、前回は量産車山側の写真がろくに撮れなかった(14番線だった)ので、3号車山側喫煙ルーム窓の有無を改めて画像にて。

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上がJ3編成、下がJ0編成。

10号車海側、11号車寄り車端の業務用室の窓が量産車では省略された。山側では窓が2つ並んだ喫煙ルームの向かい側にあたる箇所である。

この業務用室の窓はN700系から続くものだが、X0(Z0)編成では喫煙ルームがなく、両側とも乗務員室で窓の開閉ができるタイプだった。

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上がJ3編成、下がJ0編成。

少しわかりづらいかもしれないが、量産車では11号車の客用窓のうち、行先表示機真下の窓から2つは間隔がやや広い。理由は身障者対応座席の回転機構の都合とのこと。J0編成は等間隔である。

写真ではJ3編成とJ0編成で多目的室の窓の有無に差があるように見えるが、この窓は山側にしかないからそう見えるだけで(J3編成は海側、J0編成は山側)、量産車もJ0編成も窓の大きさ含めて同じである。

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真横から量産車の該当箇所。右二つが身障者対応座席の窓で間隔がやや空いていることがわかる。

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該当箇所を車内側から見たほうがわかりやすいかもしれない。シートピッチと壁パネルの間隔に差があることが明らかだ。

普通車の標準シートピッチ1040mmに対して身障者対応座席はシートピッチ1138mmで、グリーン車の1160mmに迫る広さである。一方、11号車の他の座席は先頭車と同じ1023mmにして帳尻を合わせている。そのため、定員や座席数は従来のN700系から変わっていない。

今回は量産車の屋根上も撮れたので改めて比較してみる。以降、上がJ3編成、下がJ0編成。言及していない号車は特に差異が見られなかった。

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J0編成の2号車にはパンタ及びパンタカバーの取り付け準備工事(取り付け実績はある)があり、滑り止めはそれを避けるようなパターンになっているが、量産車には準備工事はなくシンプルで素直なパターンになっている。

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5号車のパンタ部分比較。量産車ではスロープ部分の滑り止めが細くなっている。また、スロープ手前の滑り止めは量産車では左右がつながったパターンになっている。車端の投光器はJ0編成のみ搭載。

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8号車は基本的には変わりないが、7号車寄りにあるハッチ(赤枠)周辺の滑り止めパターンが異なる。ちなみに、N700系はJ0編成と同じパターンになっている。

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10号車はJ0編成は大型ジョイントが採用されているが、量産車は他の号車と同じ通常の形状になっている。この車両にも屋根上にハッチがあるが(写真右側)、滑り止めはどちらも同じパターンである(N700系から変わっていない)。

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5号車と異なり、12号車のパンタカバーはJ0編成でも量産車同様、滑り止めが細いものになっている。また、屋根上の滑り止めも同じパターンになっており量産車も左右でつながってない。

J0編成には架線計測用センサーと思われる装置があるが、そのうち量産車でも搭載される編成が出てくるかもしれない。カバー内の照明は見た感じ数も位置も同じようだ。

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15号車も2号車と同様の差異があるが、J0編成は16号車寄り車端の検電アンテナの準備工事がない。

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量産車の車端の床下には号車番号が表記されているが、撮影当日に一部のG編成、X編成でも確認している。いずれもきれいな状態だったので全検のタイミングで表記を追加しているらしく、N700S量産車ならではのモノではなさそう。J0編成にもいずれ表記されるだろう。X12編成がすでに廃車になってしまったし、N700系初期車はこの表記をつけることはないかもしれない。

なお、JR西の車両(K・F編成)ではこの表記を確認できなかった。

前回の記事から改めて量産車とJ0編成の差分を羅列するとするとこうなる。

1.先頭部の台車カバー切り欠きの有無
2.ロゴマークの濃さ(ただし、J0編成全検時に量産車と同じになる可能性あり)
3.2・15号車のパンタ設置準備工事有無
4.3号車山側の喫煙ルーム窓の有無
5.検電アンテナ形状
6.中間車台車カバーの分割線2本タイプの配分
7.10号車海側の業務用室窓の有無(New!)
8.11号車身障者対応座席部分の窓ピッチ(New!)
9.5号車パンタカバーのスロープ部分滑り止め太さと屋根上の滑り止めパターン(New!)
10.8号車屋根上ハッチ周辺の滑り止めパターン(New!)
11.10号車のジョイント形状の違い(New!)
12.12号車パンタカバーの架線計測用センサー有無(ただし、量産車に波及する可能性あり)(New!)

N700Sの量産車とJ0編成の比較は以上。

それ以外に今回の調査で「気づい」ちまったことがあって・・・

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上がN700S(J0編成)、下がN700A(G1編成)。車体の腰部(青帯の下)にエッジが入っていて影になっているんだけど、N700系(N700Aでも初期N700系でも同じ)には濃い影筋があるのに対し、N700Sはフラットな影になっている。また、窓の上にあるエッジもN700Sは強い。

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N700AはG1編成運用前の試運転時であり、純粋に「影」であり「汚れ」ではないはずだ。窓上のエッジの強さの差がここでもわかる。

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この写真だと上部のエッジはあまり差はないように見える・・・他の写真だとけっこう差がわかるのだけど。一方、車体下部の影はわかりやすいと思う。
N700S確認試験車の模型レビューで書いた、N700Sでは肩の部分が角ばっていることがこの写真からもわかるが、それ以外にも車体断面形状にはわずかながら違いがあったようだ。

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模型(トミックスJ0編成)ではどうかというとN700系の形状だった。実車ではできないことだが、逆さまにすると影の部分がハイライトになる。肩部の違いはよく再現していたが、側面部の形状違いまでは無理だったようだ。N700Sはボディがすべて新規制作だから共用化や手抜きとかではなく、気付かなかったのだろう。

正直わかるかー!ってレベルなので、この件についてはメーカーを責める気はしないな。写真まで載せて書いといていうのもなんだけど(汗)、黙ってりゃ気づかない程度の差ではあるし・・・

N700Sの量産車と確認試験車の連荘を見たので比較する

新PCのため6/27に秋葉にマザーボード買いに行ったのだけど(久々の自作機、マザボ以外のパーツは調達済みだった)、当日Twitterを見てみたらN700S量産車の試運転列車が東京駅に来るとの情報が。しかも立て続けにJ0編成(確認試験車)も来るという。

この情報は秋葉に着いて昼食中に得たものだったので、本来の目的を後回しにしていったん東京駅に戻ることになった。N700Sは逃げてしまうがマザボは逃げない。最近発売された人気品だけど・・・大丈夫だよたぶん(不安)。

営業運転を数日後(7/1)に控えた当日、試運転の量産編成はJ5編成で14番線に12:00~12:12の間停車するという。20分がデフォの東海道新幹線にしては短い。一方、J0編成は16番線に12:21~12:39の間に停車予定とのこと。

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14番線ということは一番東北新幹線寄りのホームになる。今の東海道新幹線のホームはホームドアがガッツリ装備されてしまったから、まともに撮りたいなら東北新幹線の23番線ホームから狙うことになる。とはいえ、下回りはフェンスがかぶるし、有楽町寄り(1号車側)は写真のようにLCXアンテナの干渉を避けるシールドがある。ホーム上からしか撮れない19番線よりはマシなものの、撮影条件は正直よろしくない。

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また、東北新幹線側の列車の入線状態も重要で、こちらは12分がデフォなので入れ替えが激しい。

J5編成が12:00到着予定なので、12:00発の「やまびこ・つばさ」が少々被る感じか。問題は次の「はやぶさ・こまち」も17両編成でホームいっぱいに停車すること。これが併結がない10両編成だと東海道新幹線側は16~11号車くらいまでオープン状態になってくれるのだが・・・時間もあまりなさそうだし、ちょっとツイてない。

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こればかりは時の運、不満ばかり言っても仕方がない。東海道新幹線14番線の列車を撮るなら、東北新幹線ホーム23番線の神田寄りがベストということになる。E3系の隣にいるのはX45編成で、J5編成はこの次に入線してくるはずだ。

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奥に見える案内表示に怪しい回送列車が。Twitterの列車番号と一致していたので、これがJ5編成で間違いないだろう。

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N700Sの量産車キター!!数日後には営業運転に入るわけだし、これからいくらでも目にする存在だろうが初のお目見えにテンションが上がる。12:20に到着後、バトンタッチするようにE3系が動き始める。新幹線は本当に秒単位で正確に動いている。

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「やまびこ・つばさ」が出発し、いよいよオープンタイム。さっそくディテール撮影の開始だ。ここからは16号車側からJ0編成と比較しながら見ていきたい。

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上がJ5編成(量産車)、下がJ0編成(確認試験車)。

先頭形状や扉・窓には変化はないが、台車カバーの形状に差がある。J5編成は切り欠きがあるが、J0編成は切り欠きがない。N700系には切り欠きがあったので、量産車で仕様が戻ったといえる。なお、J0編成は緊急事態宣言が出る前の3月下旬ごろに撮った写真である(この時も14番線だった)。

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上がJ5編成、下がJ0編成。

16号車後位も車体には変化はないが、検電アンテナは量産車ではイルカの背びれのような形状が採用された。東海道新幹線では0系以来の伝統の形状(後の形式では角度は寝ていってる)が初めて変更されたことになる。一方、J0編成は「伝統の形状」のままである。

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上がJ5編成、下がJ0編成。

J5編成はフェンスが悔やまれるが、中間部の台車カバーについては変更はないようだ。正直、浜松工場でJ0編成を初めて見たときから変わっていない気がしていて、頻繁に形状のテストがされているイメージがあったので意外だった。N700系のめくれあがったような形状からすると大人しくなった感じがする。

ただし、カバーにある分割線は1本と2本のものが存在しているがその配分は変わっている。J0編成は2・7・8・9・10・15号車が2本タイプとなるが、量産車は4・5・8・9・12・13号車に変更されている。

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上がJ5編成、下がJ0編成。

奇数号車にあるロゴマークは基本的なデザインは同じだが(大きさが違うように見えるが、トリミングの仕方が悪いだけで同じサイズである)、量産車では色が濃くなった。もっとも、J0編成も全般検査のタイミングで量産車と同じになる可能性はある。

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15号車の喫煙ルームは山側のみとなったため、窓も山側のみに設置されている。

この写真を撮った後、次の「はやぶさ・こまち」の入線放送が入る。いつもより早くね?「やまびこ・つばさ」出発後、体感1分くらいしか経ってない気がする。14号車の形式写真を撮るまでが精いっぱいだった。

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やむを得ず14番線に移動する。パンタ周りに投光器はなかった。

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ホームドア越しで難しいが、J5編成の記号番号を確認。N700Sの増備予定は今のところ40編成程度。N700系がそうだったように、あっという間に増殖するのだろう。

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8・9号車間のケーブルヘッド、各号車間ジョイントもJ0編成から変化はないようだ。量産車の屋根上もいずれ撮りたいが。

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3号車の海側車端には喫煙ルームがないので窓が省略されている。

N700系以降に設けられた喫煙ルームだが、過去の物騒な事件を受けて3号車と15号車の海側は救護用品などを格納する業務用室に変更されており、この施策後に増備された車両では窓が省略されている。N700系からの3・15号車の喫煙ルーム窓の状況をまとめると以下のようになる。

・X編成(JR東海)、K編成(JR西日本)は全編成、海側山側ともに窓あり
・G編成(JR東海N700A)はG1~46編成は海側山側ともに窓あり、G47~G51編成は山側のみ窓あり
・F編成(JR西N700A)はF1~17編成は海側山側ともに窓あり、F18~F24編成は山側のみ窓あり
・J0編成(N700S確認試験車)は15号車は山側のみ窓あり、3号車は海側山側とも窓なし
・J編成(N700S量産車)は山側のみ窓あり

N700SのJ0編成と量産車の差異で、窓・扉配置にかかわるものは3号車山側の喫煙ルーム窓の有無が唯一のものとなる※次の記事で補足あり。なお、N700系の試作車X0編成は喫煙ルームの窓がそもそもない。

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上がJ5編成、下がJ0編成。

J0編成でも1号車のアンテナはフィン形状のタイプで、16号車とは異なっている(結構前からそうなっている)。

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また、J0編成の1号車は先頭部の台車カバーも量産車と同じ切り欠きありになっており、前述のアンテナの含め1号車はかなり量産車に近い仕様であることがわかる。

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上がJ5編成、下がJ0編成。灯火類は内部構造を含めて変更点はないようだ。

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上がJ5編成、下がJ0編成(汚れすぎ・・・)。

量産車では前面窓上の手すりが省略された。前面窓上の手すりはそれこそ0系の7次車(1968年)以降から東海道新幹線系統の車両にはずっと装備されてきたもので(500系、800系にもある)、J0編成で終焉を迎えることとなった。

ちなみに、東北新幹線系統では前面に手すりがあるのは200系、400系(窓下にある)、E1系M1・2編成のみで、それら以外は手すりがない。

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J0編成の2号車にはパンタ設置準備工事の凹凸がある。当然、量産車では省略されている。

試作車が存在すると量産車との差異がやはり気になってしまうわけだけども、N700Sは少なくとも車体については完成されているといっていいN700系からあまり変わっていないので、確認試験車の段階でそもそも量産車に近いものだったといえる。したがって、従来の形式と比べるとそこまで差異はない印象だった。

1.先頭部の台車カバー切り欠きの有無
2.ロゴマークの濃さ
3.2・15号車のパンタ設置準備工事有無
4.3号車山側の喫煙ルーム窓の有無
5.検電アンテナ形状
6.中間車台車カバーの分割線2本タイプの配分
※次の記事で補足あり

屋根上はまだ撮れていないので上記以外の差異がまだあるかもしれないが、J0編成の製品がベースとなるトミックスの量産車製品が発売されたとしても、そう変なことにならなさそうだ。

この記事をアップするころにはすでにN700Sの運用は始まっている。コロナに注意しつつ引き続き撮影、調査していきたい。

この後は再び秋葉に戻った。外国人観光客がいない分は減っているものの、開いてる店も人出もすっかり戻った印象だった。給付金が出た影響からか、狭いパソコンパーツ店(工房、ツクモ、アーク、ドスパラetc)はどこも密密。コロナ的に大丈夫だろうか・・・

お目当てのマザボは無事買えた・・・が、初期不良品をつかまされた模様orz。
交換しにまた行かなくちゃ・・・

超久々新幹線調査撮影@東京駅

3月末に久々の東京駅での新幹線調査撮影に行ってきた。前回が2017年11月、E2系J59編成にパンタカバーが付いてた時以来だから、どんだけサボってたのかと。

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有楽町寄りのホーム端には安全柵が取り付けられていた。天気は曇りで調査撮影にはベストコンディションだ。

前の記事であるE5・E6系のレビューのため、窓埋め改造が行われた写真を調達することと、3月16日から上越新幹線でもE7系の導入がはじまり、そのために増備されたうちの2編成に期間限定で特別ラッピングが施されているので、それが今回のターゲットとなる。あとは何か「めっけもん」があれば随時撮るという計画だ。

●E7系上越新幹線仕様ラッピング編

まずはE7系限定ラッピングから。今のところ上越新幹線向けのE7系運用は原則決められているので、撮影は比較的容易だと思う。朝があまり早くなくて撮影に有効な時間帯でというと以下になるだろうか。

10:04着(10:16発)、14:44着(回送で折り返し)、15:04着(15:16発)

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まずは1発目の10:04着。増備編成F20~22編成のうち、F20編成のみラッピング対象外なのでいきなり外れてしまった。行先表示でまさに上越新幹線の運用に就いていることがわかる。

気を取り直して「いつもの」方法で本日の運用編成を調べると、ラッキーなことに臨時で11:32着(11:44発)があるじゃありませんか!しかもF22編成で。

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F22編成が到着・・・ただ、23番線なので下回りが撮れない。ある程度はディテール等撮ったが、まだ午後の分があるのでそっちに賭けよう。

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14:44着(回送で折り返し)はF21編成が充当されていた。しかも22番線停車なので、ようやく1線挟んだアングルで撮れる。今回は小型のSX130ISで撮ったのだけど水準器がないので傾いてしまった。

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「上越新幹線仕様」といっても従来の青帯の下にピンクの帯が追加されただけなので既存のE7系とイメージは大きく違わない。ピンクの色合いもE1系やE4系の「ときピンク」ではなくE2系やE5系のそれに近い。

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3号車と9号車には特別なロゴマークが追加されている。一方、1号車・12号車には従来のE7系ロゴが存置されている。ピンク帯は連結部まで到達していないことがわかる。

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次の15:04着(15:16発)はF22編成だった。F21編成に続けて22番線に連続入線していることになる。撮影するなら午前中のはスルーしてこの時間が狙い目だろう。ただし、反対側の21番線(筆者がいるホーム)はこの間出入りが激しく短時間しかその姿をさらしてくれないので注意(しかも16両編成なので完全にかぶられる)。

ラッピングといっても比較的控えめなデザインであり、容易に元に戻せる構成であることがわかると思う。E7系の上越新幹線導入はE4系などの置き換えやサービス向上もあるだろうけど、北陸新幹線と車両を共通化することで効率化を図る目的もある。あまりガチガチに上越新幹線仕様にしてしまうのは(見る方は楽しいかもだけど)本末転倒というわけだ。

それにしても、トミックスが速攻で食いつきそうなネタである。製品化発表は時間の問題だろう。そして買うのも時間の問題だろう(苦笑)。

●窓埋め調査編

模型レビューで使うために、荷物スペース設置による窓埋め写真を撮るついでに調査もしてみた。

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F22編成の窓埋め箇所。荷物スペース設置はE7系から行われ、その施策後に落成したF19編成以降は当初から窓埋めされている。外板をプレスしたような見た目であまり目立たない。

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一方、施策前に落成した車両、つまり元々座席があった箇所に荷物スペース設置改造を行った編成は窓ガラスにラッピングで対応している。したがって、車体との段差が少々ある。写真はF18編成で、当初から窓埋め(F19編成)との境界であることがわかる。

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E6系は全編成が施策前に落成したので、全編成が窓ガラスにラッピングとなっている。写真はZ4編成だが、後期型のZ19編成も同様であることを確認している。

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E5系U30編成も同様にラッピングで対応。これより前の編成も同様だ。

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U1編成は試作車だからといって特別扱いはないようだ(当たり前か・・・)。あと、外幌が量産車と同じタイプに交換されていることをこの写真から気づいた。

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現時点の最新ロットU42編成は施策後の落成でラッピングではなく当初から窓埋め・・・なのだが、前述のE7系F22編成の見た目とは雰囲気が異なる。

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実際に触って確かめたところ、車体とは完全にツライチで窓部分もおそらく車体と同じアルミ製+塗装になっている。周辺のみパッキンしている感じだった。

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U38編成はたぶんU42編成と同じかな。

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こちらはU37編成。U42編成と同じ構成でパッキンが濃いだけなのか、ラッピングなのか・・・ここまで来ると触って確かめないとわからない領域になってくるな。調査ネタが増えてよかったじゃないか(え?)。

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E7系でもF21編成はE5系のような処理だった。製造メーカーによって異なるのかもしれない。逆にE5系にE7系のプレス処理のような編成がいるのかは当日の調査ではわからなかった。

それでは「他社互換車両」はどうなんだろうか?

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JR西日本所有のW7系は全編成が施策前の落成となるが、荷物スペースを設置するも窓埋めされていない編成が見られた。写真はW3編成。

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一方、W10編成はE7系F18編成以前ようなラッピング処理だった。E7系もそうだったが、前述のW3編成のような未施工者車も順次ラッピング処理になっていくのかもしれない。写真のW10編成は屋根上がピカピカでおそらく全検あがり、そのタイミングで施工したのだろう。

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JR北海道所有のH5系も全編成が施策前の落成になるのでラッピング処理となる。

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しかし、こちらは段差まで塗装されておりE5系とは雰囲気が異なる。窓ガラスまで塗装しているということだろうか?ここまで「ラッピング」と書いてきたが実際のところは塗装されている可能性もあり、そのへんの正誤はご容赦願いたい。

今回の調査でおおむね以下のことがわかった。

・E6系、W7系、H5系は全編成が施策前に落成したので、全編成がラッピング処理。
・E7系はF18編成(ラッピング)とF19編成(当初から)が境界。しかしF21編成のみ施工が違う。
・E5系はU30編成以前はラッピング、U38編成以降が当初からは確認したが境界が不明。また、「当初から」の編成にE7系のような施工方法の違いがあるのかも不明。

一応ここでは便宜上「窓埋め」と表現したが、800系前期型の多目的室設置に伴い行ったようなのを本当の「窓埋め」だと思う。今回調査してわかったのは、今後(あるかどうかわからないが)荷物スペースを座席に戻せるように配慮した改造、もしくは準備工事なんだなと。いずれにしてもNゲージでその差を表現できるようなものではないけど、追って調査・報告予定だ。

それにしても、調査したい編成が集中したので忙しく、東京駅(東海道線のホームまで使った)を休む間もなく歩き回っていた感じ。今やってる「エースコンバット7」でAWACSに指示されて戦場を駆けずり回っているような。

AWACS <<23番線にF18編成だ、確認せよ>>
筆者 <<ウィ、ウィルコ!>>

●東海道新幹線編

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間を見て東海道新幹線側にも顔出してみる。もう見渡す限りN700系ばかりだ。

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700系は来年3月には引退が決まっている絶滅危惧種で、JR西日本のB編成はまだまだ残っている印象だが、JR東海の編成はいよいよレア化して来た感じ。意外にも最終増備のC55編成以降はすでに全車廃車になっているらしく、さよなら運転は1号車に無線アンテナ付きの編成になりそうだ。トミックスの700系は無線アンテナ付きになるようなのでその点は問題なさそうだが、C55編成以降の発売可能性が低くなってしまった。。

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写真のX3編成はN700系とはいえ初期車であり、2020年にN700Sの量産車が出てくると真っ先に置き換え対象になりそうだ。N700SをN700系と同一形式と見るかどうかは意見があると思うが、0系時代に見られた同一形式による置き換えが実現しつつある。

そのN700Sだが、現在は確認試験車が試運転を繰り返しているところで、N700系だらけの東海道新幹線では一番ホットな存在であることは間違いない。しかし、N700系Z0(X0)編成がそうだったように神出鬼没な存在なのでレアリティ(ソシャゲ脳)は黄医者以上。過去にZ0編成が撮れたのも本当に偶然で、X0編成化されて以降は一度も見たことがないくらいだ。

しかし、N700Sが走っているのかどうか、走っているならどの辺か、といった情報を今はTwitterから得ることができる。筆者はアカウントもってないが、この日は愛知県内を上りで走っているという情報は得ていた。また、19番線に列車番号800番台の回送表示が出ていたのも気になってた。

とはいえ、黄医者にしてもZ0編成にしても900番台が割り当てられていた覚えしかなく、800番台は通常のN700系の試運転だったし、「愛知県内を上ってる」程度だと浜松工場に戻って東京まで来ない可能性がある。ややモヤモヤしつつもどうせハズレだろうと思い、予定していた日暮里での屋根上撮影に向かうことにした。

ところが、山手線がトラブルで運転見合わせになり足止めを食らう(並行する京浜東北線は日暮里には止まらない)。この時点でTwitter調べたら新横浜付近を13分前に通過したとの情報が・・・東京駅に来るやんけ!急いで入場券を購入して東海道新幹線ホームに向かった。

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ま、間に合った!山手線のトラブルは筆者にとって吉と出た格好。

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19番線の列車番号893(極道?)はやはりN700Sだった。Twitterで得ていた予想時刻とおおむね一致していた。

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昨年9月の浜松工場でのお披露目以来である。あの時はまともに撮影できる状態ではなかったけど、今回は19番線なのが悔やまれるが、普通の人にはN700系と区別がつかないのか人だかりもないし、かなりマシである。

1号車はノーズ先端からワイパーにかけてなんらかのセンサーのケーブルが取り付けられていた。

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灯火類はヘッドライトがLEDになり周囲にガトリングガンのように配置し、中心にテールライトのLEDを配置している。

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ノーズの両サイドには稜線があり、そのままヘッドライトまで続いている。浜松工場の時はプロトタイプレーシングカーのようだと書いたが、こうしてみるとE4系っぽい感じもする。

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この複雑な形状のヘッドライトをどう模型化するか・・・トミックスからはこのJ0編成(確認試験車)の発売が決定しているが、量産車が出てくればカトーも製品化するだろう。比較が楽しみである。

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編成番号はかつて300系が使っていたJ0編成。青帯の中にすれ違い時に使うセンサー窓があることがわかる。

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東京駅にはホームドアががっつり設置されたので19番線ではロゴをまともに撮るのは難しい。

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1号車にはこれまでとは異なる形状の検電アンテナが設置されていた。こういうのはまさに試験車の醍醐味でテンションが上がる。なお、16号車は従来と同じ形状だった。

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N700系では3号車車端にあった喫煙ルームの窓がN700Sはなくなっている。N700系Z0(X0)編成では喫煙ルーム設置はないとされていたが、N700Sのこの位置はどうなのか不明。

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N700系では小窓が確認できる。喫煙ルームがあったとしてもここは窓が小さく、N700Sは廃止された可能性がある。量産車では復活するかもしれないが。

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N700Sでは高圧線が屋根内に埋め込まれたことがわかる。E5系とかと異なるのは、車端部屋根上でいったんジョイントで外に出して連結部を渡していること。ジョイント形状がそれを物語っている。トミックスのN700S、中間車は窓配置がN700系と同じだとしても、屋根上がこれでは確かにボディ新規制作になるなと納得。

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パンタがある5号車車端には投光器が設置されていた(点灯はしてなかった)。N700系Z0(X0)編成が装備していたものと同じだと思う。

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8・9号車間のケーブルヘッドはN700系から変化はないようだ。

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3号車以外の喫煙ルーム位置には従来と同じように窓がある。やはり3号車の窓は小さすぎるので廃止されただけかな。

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それにしても、ホームドア立派すぎだろって感じで下回りどころか車体の下半分すら撮れない。19番線は東海道新幹線では一番外側なので対向のホームから狙うとかはできない。こればかりは機会を待つしかない。

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16号車側は1号車のようなセンサーは見られなかった。テールライトのLEDが小さくて1つしかないのでどんなもんかと思ったが、ケース内の反射板で拡散させているのだと理解。この写真を撮った直後、N700Sは出発していった。

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ついでといってはなんだけど、F編成(N700AのJR西日本所有車)も初めて撮影できた。

AWACS<<ミッションコンプリート、RTB!>>

それにしても久々に来たら濃厚な調査だったと思う。特にN700Sはもともと想定してなかっただけに・・・とはいえ、E5系の窓埋めとか一部宿題も残った。気温もあったかくなってきたので、ちょいちょい撮影に出てみるか。N700Sも走ってるのかどうかがわかるだけでも撮影機会が増えそうだし。

浜松工場@2018年でN700Sをチェック

前回の記事からかなり間が開いてしまった。夏は京都鉄道博物館に行ったりとネタがなかったわけではないんだけど、暑さでモチベが上がらなくて(横浜はさほどでもなかったかもしれんが、それでも暑いものは暑い!)。それと、自作のヘッドホンアンプ制作に集中していたこともあって。こちらがようやく完成したので(結構すごいのできたかも!)、少しは記事を書く時間ができたというわけ。

そんでもって、久々の更新は浜松工場イベント@2018。前回は2014年に行っているので(記事)、4年ぶりの訪問となる。前回の記事で書いたように、正直このイベントはあまり気が進まないのでスルーしていたのだけど、今年は新型車「N700S」の展示があるとのことで行くことにした。

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って、なんでクルマなの?今回は現地での行動(浜松エリアのアケフェス巡り)を考慮してクルマで移動したのだった。新幹線+レンタカーだと時間が読めないし・・・

写真はテレビなどで扱われることも多い新東名高速の駿河湾沼津SA。奥に見える時計台のような建物は上り線の建屋。この時点では小雨が降っていて気温もそれほど高くなかったが・・・

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景色が良いことで有名な同SAもこの有様。晴れてたら沼津の街並みと駿河湾が見えたんだろうな。

このまま新東名高速を走り、浜松には昼頃に到着した。浜松工場周辺には駐車場はないから直行するわけにはいかず、浜松駅周辺の駐車場に止めて、シャトルバスで現地入りする計画とした。しかし、駅周辺の駐車場は1日600~700円上限が多くてお得なためかどこも満車。筆者と同じ考えの人が多かったのか、普段からこうなのかはわからないが、駐車場難民になってしまった。こちらとしては上限にこだわるつもりはないので、なんとか比較的駅に近い上限なしの駐車場で落ち着いた(結果的には800円で済んだし、いいんじゃね?)。

駐車場探しで時間を食ったので無料シャトルバスはすでに終わっており、有料の路線バス(とはいえ増便されている)で向かうことに。しかし、待ち時間と途中の渋滞で到着は14:30近くになってしまった。終了は16:30なので2時間しかないが、今回はN700Sさえ見て撮れればよいのだから十分だ。

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午後からの天気は打って変わってド晴天に。前日は涼しかったので期待したが、今回もやはり灼熱の浜松工場であった。4年前から工場内は様変わりしており、こんな広大な芝生は見られなかった。

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そして、人の多さはも変わらない・・・バス待ちや周辺道路の混雑はもとより、敷地内の建物(鉄道模型コーナーとか)は混雑で入れなかった個所もあった。2003年頃のマッタリしていた時期から考えると、正直キャパオーバーしている気がする。2日間開催にして分散するとか・・・展示車両のやりくりが大変だろうし、工場内もそこまでヒマじゃないか。

まあ、文句言ってても始まらない。お目当てのN700Sを目指そう。

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N700Sの初お目見えは正面から。今回の目玉展示でもあるし、ここでも人の多さがわかるだろう。

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これで精いっぱいの今回のベストショット(涙)。N700系の造形に似ているが、両側のヘッドライトの盛り上がりがN700Sの特徴。なんとなくLMPクラスのレーシングカーっぽい。

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ヘッドライトのアップ。そのうちNゲージでも出てくると思うが、3次曲面の造形が難しそうだ。

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だだっ広い敷地内を移動して反対側(16号車側)を目指す。以前のイベントでは入口がこちら側(遠鉄ストアがある方)にあったが現在は写真のようにトラバーサが設置されており、工場内の様子は激変している。

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反対側(16号車)は記念撮影スポットなので顔は撮れず。「J0」編成は300系の試作車以来の編成番号で、量産車はJ1~編成になるのだろう。全体的な印象はN700系に似ているものの、先頭部のブルーのラインには3段目(一番上)が追加された。

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側面のロゴマーク。N700Sの「S」は「スプリーム」の「S」。

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中間部の意匠はN700系とまったく変わらない。今回は試作車ではなく試験車を標榜しているが、先代のX0(Z0)編成のように9000番台が付番されている。

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台車カバーの形状はN700系のものとは異なっているようだが量産車では変わる可能性がある。X0編成もなにげに台車カバーの変更が多かったみたいだし。

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少し前までは1号車側まで通れたようだ。会場内の人は多いとはいえ、中間部のディテールを撮る変わり者は筆者くらいなのでいろいろ撮るチャンスはあったかもしれず残念。ただ、N700系の発展型N700Sは現時点で十分に完成された感があり、見た目に関しては量産車になっても変更点は少ない気がする。それでも、「試験車としてのN700S」は実際の路線上では滅多にお目にかかれないことは確かだから、(浜松工場に来るのはあまり気が進まなかったとはいえ)撮れる機会に撮っておきたかった。

休止している(復活しないとは言っていない?)メインサイトについてあれこれ言うのもなんだけど、このN700Sはメインサイトではどう扱ってよいものか考えてしまう。見た目にはN700系のマイナーチェンジ程度だけど、走行機器類は別物で形式番号もN700系とは区切られている(〇〇番台ではない)。要するに、N700系の枠内に入れるのか新形式として扱うかの判断が難しいのだ。

まあ、公式には別形式なんだろうけど、個人的にはN700系シリーズとして扱うのが妥当な気がしている(これで新形式のページ切るのもねえ・・・)。

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お目当ては撮ったので、会場を適当に回りつつ引き上げる。黄医者が1編成全体収まってしまうくらい敷地内(特に芝生)が広いことがわかる。

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黄医者の向かいくらいに700系の車両があった。ガラスやシート、床下機器はすでに取り外してあり、あとは車体を解体するだけのようだ。車番は719-55、C56編成のグリーン車。最終増備編成すら解体されている状況であり、700系C編成が見られるのもあとわずかだ。祭りになる前にそろそろ乗り納めに行くべきか・・・

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傾斜型ケーブルヘッドのカバーがずらされて中身が見えている。結構シンプルなのね。

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それにしても、会場内は飲料の販売が少ない。あまりの暑さに休憩所となっていた工場の一角に避難。コーラ売ってたが土産用の2本売りでしかも冷えてない。ジョジョ3部だったかで「コーラが冷えてないので金出さねえぞ」みたいなエピソードがあったが、筆者はなにも飲まずに熱中症になるよりマシとここで1本開けた。

「3次車化改造」というのは最新のN700Aの仕様にアップデートする改造のことだろうか。

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全検と同時にその改造中の車両があったが、形式番号まで剥がされていてどの編成なのかはわからなかった。

とりあえず、今回の浜松工場はここで終了。帰りのシャトルバスは運転されていたが待ちが1時間近く、駅まで渋滞で30分以上かかったので浜松駅に戻れたのは17:00近くになってしまった。

ここから浜松市と隣の磐田市のアケフェス店舗の5箇所(1箇所は午前中に済ませている)を回るが、駅前のゲーセンとかにはなくすべて郊外型(イオンモールの中とか)である。しかし、浜松市内は渋滞も多く、イオンモール浜松市野と隣接のラウンドワンで20:00近くになってしまった。沼津なら「近すぎず遠すぎず」、静岡なら「少し遠いかな?」とすると、浜松は明確に「遠い」。クルマなら横浜まで3時間はかかってしまう場所なのだ。ゲーム自体も疲れでまともにプレイできておらず(音ゲーはどうしても体調に左右されやすいし)、やむを得ず磐田市にある1か所は断念。静岡県コンプはお預けになってしまった。

夕食は静岡県の有名ハンバーグ店「さわやか」を狙ったが、20:00過ぎだというのに待ちが発生していてこれまた断念。そのまま旧東名→清水JCT経由で新東名で帰ることにした。

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食事にありつけないかと上り線の駿河湾沼津SAに到着。22:00過ぎてるのに混雑マークが付きとは。

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下り線と異なり、こちらはかなり浸食されてるな(苦笑)。2Fはさらに凄そうだが、22:00以降は入れない。グルメ紹介される事も多い当SAだが、この時間ではフードコートで開けている店はわずかしかない。一応コンビニはあるが、ここまで来てコンビニ弁当っていうのも・・・なんか、この日は行動が裏目に出ることが多かったな。新幹線のイベントにクルマで行った罰か。

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小雨が降っていたものの、往路に比べると空気は澄んでいたので沼津の夜景を見ることができた。磐田市の1店や「さわやか」、このSAのリベンジも含めてまた来てみたい。

静岡県県内では横浜町田IC付近のお決まりの渋滞情報が見られたものの、23:00過ぎにはさすがに解消しており今回は圏央道に逃げることなく東名を直行。海老名SAのフードコートは24hやっている(さすが!)ので、そこでようやく食事にありつけた。

かくして、今回の浜松工場めぐりは終了。またしばらくスルーだろうが、次はさすがに新幹線かな。高速道路を延々とクルージングするのは好きだけど、疲れもそれなりだしね・・・

東京駅でJ59編成とF13編成。しかし・・・

2ヵ月ぶりの記事は久々に東京駅で調査。情報が出てからかなり経ってしまっているけど、E7系F13編成とE2系J59編成に試験的にパンタグラフカバー(遮音壁)が取り付けられているというので。

東京駅に入場してすぐに確認したところ、本日はJ59編成、F13編成ともに運行されている模様。しかもJ59編成はさほど待たなくてもよさそう。

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J59編成は23番線に入線。下回りが撮れないが、お目当てはパンタカバーなので問題ない。

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4号車に装備されたパンタカバー。E2系1000番台のうち、J69編成以前のカバー取り付け準備工事がいかんなく発揮された模様。E7系のカバーはE5系のものと同じようだが、E2系のはサイズ・形状とも700系が装備しているものに近い。こちらにはガイシ覆いがなく車端側にパンタがあるから、また独特な外観ではある。中央部に分割線らしきものがあって、若干向こう側の光が漏れていた。

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4号車(手前側)と6号車に装備されている。両者で形状の違いは特にないようだった。

次にF13編成が来るのは約2時間後。秋葉原で時間つぶす(新しいスピーカー欲しくて物色中・・・)。

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東京駅に戻り、F13編成(左側)と対峙。こちら側にいるF9編成は車掌氏を見てのとおり出発直前である。

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F9編成がいなくなりF13編成がその姿をさらす。22番線(筆者がいるホーム)にはしばらく列車が来ないので、形式写真など12両編成が取り放題。これはラッキーだと思っていたら・・・

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あ、あれ?ないアルよ!?ないのかあるのかどっちなんだ(byケン○ロウ)

10月下旬くらいまでは装備されていたようだけど、この日は11月24日。どうやら撤去されてしまったようだ。カバー付いてるのF13編成でよかったんだよね?と疑ってしまったが、手持ちのタブレットが突き付けた答えは非情だ。そして、目の前にいる車両の車番も紛れもなくF13編成。

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カバーの取り付けがあったと思われる個所を見ると、3・7号車ともに少々ぐにゃぐにゃしていて、確かに最近まで「何かがあった」ような感じではある。

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先頭車と次位の車両にあった車体間ヨーダンパも撤去され元通りに。21番線に来たのはラッキーと思ったがこれでは・・・

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12両分の形式写真を収めることができたとはいえ、目の前にいるのは「ただのF13編成」。こういうのは情報出たらすぐ動かないとダメだね。

F13編成のカバー&ダンパー撤去後の姿を最初に(?)レポートできたぞー(棒)

まあ、J59編成の方は押さえることができたのでよしとしよう。今回のカバー取り付けは上越新幹線の速度向上に向けたものといわれているが、各種パーツが付いた状態で営業運転に入っていたというのは面白い。今後増備されるE7系がどうなるのか、E2系1000番台もどうなるのか。特に後者はカバー要と判定された場合、カバーの準備工事がないJ70編成以降はどうするのかが気になる(準備工事がない=取り付けできないではないけど・・・)。まだまだ目が離せないということで。そして、サボってないでちゃんと動こうってことで。

最後に今更ですが、
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F2編成とF3編成の青帯のラインは他の編成と同じになっていたことを確認。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

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