FC2ブログ

カトーE7系、レビュー準備中。

カトーのE7系、購入済みです。

KatoE7.jpg
トミックスと同じ3セット構成。

とりあえず開封して各部見比べつつ、レビューに向けてのプロットが終わったところですが、見比べてて面白かった。とにかく一長一短でいい勝負!という感じ。この後写真撮って、まずはプレビュー版を来週の水曜を目標に(大丈夫か・・・)出したいと思います。本格レビューへのリライトはトミックス0系との絡みがあるのでちょっと考え中。

-------7/2追記--------
メインサイトのアクセスカウンタを見てガクブル状態ですが、すみません、本日のリリースはやっぱりムリでした・・・数日延期させてください。

今回はトミックスも含めてほとんどの写真を撮り直したので、現在のトミックスプレビュー版に対し倍以上の画像を使うことになりました。先頭形状のところなんか、フル版レビューと変わらないボリュームになってしまい、どこが「プレビュー」だというレベルで・・・

ただ、今回はトミックスプレビューをベースに置き換えるつもりで、画像のHTML(aspx)埋め込みは終わりブラウザで表示できるところまでは終わっています。基本的な文章は流用+加筆で済むのでボリュームからすると早く出せるかもです。毎度更新が遅くて申し訳ないのですが、しばらくお待ちください。
---------追記終わり----------

p.s.1
今回も淀で買ったのだけど、増税以降値引き率が渋くなったような・・・クレカ(JCB)が使えないのでここ最近避けてたが、田無での購入に戻そうかな・・・

p.s.2
トミックスのE5・E6系の改造、E5系の方は一応完成、E6系はインレタ貼りが半端な状態でタイムアップ(今回のE7系発売)という状態。余裕があればブログで見せたいですがどうなるか・・・

なんとかカトーE7系発売までに・・・

まず最初に。6月20日にトミックスから300系後期型が発売予定ですが、今回はスルーします。レビュー予定もありませんので、あらかじめご了承を。「ありがとう300系」から装飾を取っただけみたいだし、300系のシングルアーム仕様はお腹いっぱいなので・・・

さてさて、トミックスE7系以降しばらく製品購入が途切れていたのをいいことに、同社E5系・E6系の工作を進めていたのだけどなんとか佳境に。

TomixE5E6tune01.jpg
E6系は昨年9月にいったん作成したパンタカバー横のフィンを再作成。連結部もZ7編成以降の仕様っぽくできたので(外側のフレームは汗と涙の結晶・・・)、あとはインレタを施す程度かな。製品に含まれていたインレタから再現できそうなのはZ22編成あたりか。

E5系のほうは可動幌の加工中。幌上部喚起表記の赤ラインはデカールで表現。現在はクリアコートも完了し、こちらもあと少し手を加えれば完成予定。ついでにE6系ともども、先頭部の連結間隔を短くする加工も実施。

27日にカトーのE7系が出るとレビューモードに入り、そのあとトミックス0系が続くとしばらく工作はできなくなるのだけど、それまでには形になりそう。ただ、詳細を紹介するのは当面は難しいかも。機会があれば記事にしてみたいけど・・・

3周年

(正確には昨日ですが)本日、「SpeedSphere」は3周年を迎えました。

アクセス数も30万アクセスを超えて感無量です(20万アクセスのときに次の目標50万アクセスとしたので、今回は特に祝いません)。

最近はサイト更新が滞り気味で申し訳ないのですが、改めて、ご覧頂いている方々には御礼申し上げます。
今後とも引き続き、当サイトをよろしくお願いいたします。

トミックスE5系 プレビューをアップ

トミックスE5系のプレビューをアップしました。

http://www.speedsphere.jp/RailRoad/Shinkansen/TecE5SeriesModelReview04b.aspx

tomix-E5-03.jpg
実質、カトーとトミックスの比較レビュー・プレビューですが。

発売から3週間近くになると、さすがに「プレビュー」というには時期を逸した感が・・・遅くて申し訳ないです。間もなくサイトオープンから3周年、30万アクセスも達成したのに全然記事も書けてない・・・

ただ、最近は少しだけ早く家に帰れるようになったので、年内にあと1回くらい更新したいですね。一応、E5系の記事はカトーのレビューも含めて再構成・リライトする予定です。

トミックスE6系「スーパーこまち」とカトーN700Aのレビュー記事(プレビュー版)アップ

お待たせしました。先月下旬に立て続けに発売された、トミックスE6系「スーパーこまち」と、カトーN700Aのレビュー(プレビュー版)をアップしました。

E6系→http://www.speedsphere.jp/RailRoad/Shinkansen/TecE6SeriesModelReview02b.aspx
N700A→http://www.speedsphere.jp/RailRoad/Shinkansen/TecN700SeriesModelReview13.aspx


東西新幹線の最新製品共演!タイミング次第では東京駅(14・23番線)でも見られる並びかも。

E6系は先日の発売直後から写真の撮影等行っていましたが、簡易レビューのはずが画像100枚越えのボリュームに。最近ぼやいているように、平日はほとんど作業ができないため時間がかかりそうなのと、発売直後の旬を逃すのも惜しいのと(発売日以降アクセス数が急に増えているし)、この前のブログ記事で、ちょっとモヤモヤさせてしまったということもあり、画像をいくつかピックアップしてプレビュー版(時間かせぎ版ともいう)として先行公開しました。

それだけ比較し甲斐のあるネタだったということで、とりえあずこれでご勘弁を。本記事用の画像はすべて作成完了しているので、あとはHTML(aspx)に組み込んで文章書くだけです(それが一番重いんだけど・・・)。先行公開しているカトーのレビューも統合し、実車の写真もふんだんに使っているので、結構なボリュームになると思います。公開は夏休み(世間並です)明けにできればと思っています。

一方のN700Aは現状基本セットしかないのと、従来品とあまり大きな違いがなく、今月発売予定の増結セットが出てもあまり書くことがなさそうということで、10月発売予定のトミックス製が発売されてから本記事を書くことにし、やはりプレビュー版として公開しました。トミックスも基本的には従来品ベースなので、やはりあまり書くことなさそうですけどね・・・

トミックスのN700Aといえば、先日銀座松屋のイベントで試作品見てきてます。近日ブログで公開予定。
プロフィール

友輝

Author:友輝
SpeedSphere管理人
(メインサイト(休止中))

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク